SSブログ

犬山城 [Japan]


IMG_0951.jpg
Inuyama Castle : Canon IXUS 230 HS




犬山城



地道に攻略している「現存する天守閣」ですが、
今年は犬山城に行ってきました。

犬山城は、1537年に織田信長の叔父にあたる
織田与次郎信康によって築いたものを石川貞清が
改修し現在のような形となりました。

小牧長久手合戦(1584年)の際には、豊臣秀吉は
12万余の大軍を率いてこの城に入り、小牧山に陣
をしいた徳川家康と戦ったそうです。

城自体は、木曽川沿いの丘の上に建っており、外観
から想像する以上に内部の規模は大きいように感じ
ました。(地下2階まであるからかな?)
ちなみにここの天守閣は姫路城、松本城、彦根城と
並んで国宝となっています。

あと、天守閣に登ると見晴らしがいいはずなのですが、
見学した日は大雨で視界はあまり良くなかったです。
ここは、天気の良い日にまた来たいです。



IMG_0903.jpgIMG_0911.jpgIMG_0913.jpg
丘の上に建つ犬山城が見えてきました。  天守閣に続く階段です。     入口の門です。
この日はあいにくの雨でした。

IMG_0927.jpgIMG_0932.jpgIMG_0949.jpg
天守格からの眺めです。       なんと桜が咲いていました。11月頃   大杉さま
                  から3月頃まで咲いているそうです。


〔参考〕
場所:愛知県犬山市
料金:500円
駐車場:有り 500円
URL:http://inuyama-castle.jp/



〔現存する天守閣〕

弘前城、松本城、犬山城、彦根城
丸岡城姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、松山城、高知城、宇和島城




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy Christmas ♪ゆく年くる年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。