SSブログ

blue14


blue14

近々、成田空港を利用するので一言。

最近まで、何でこんなに遠いところに空港を造ったのかなと思っていたが、
とあるサイトに理由が掲載されていた。
そこには、羽田空港の西は横田基地があり、その空域は米軍が管制していると。
そこで当時の国(運輸省)は、制限のない自由に管理できる空域が欲しかったのだと。
以前、沖縄に行ったときも異常に低い高度を維持しながら那覇空港に着陸したことを
思い出した(嘉手納基地と空路が交差するためらしい)。

現在の沖縄の空も米軍のものだ。(沖縄空域は、'07年度末返還予定)

では、結果的に成田に空港を造ったことが国益になったかと思うと判断が難しい。
利用者からみると不便極まりないのが実情であるが・・・。



※「ブルー14」とは航空管制でいう航空路の一本で、川崎、つまり羽田のすぐ後ろから
大宮-宇都宮-新潟に抜ける航空路を言うそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

at 35,000 feet読む薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。