SSブログ

Bayon [Cambodia]



バイヨン寺院                     南大門の通路の両脇には、神々と阿修羅がナーガの
                           胴体を引き合う54体の像が出迎えてくれる


Bayon

アンコール・トム(大きな町の意)は高さ8mのラテライトの城壁に囲まれており、
周囲12kmの城壁内には十字に主要道路が配置され、その中央にバイヨン寺院があり
ます。
バイヨン寺院は12世紀末に建設され、穏やかな微笑みをたたえた観世音菩薩のモチー
フで有名な寺院です。


Bayon : Canon IXY30

アンコール・トムの中心にあるバイヨンは、メール山(須弥山)を象徴化しているそ
うで、メール山は古代インドの宇宙観によると神々の住む聖域で、神が降臨する場所
でもあったそうです。
この宇宙観を正確に具現化された場所がバイヨンといえるようです。

ここは、アンコール遺跡群のなかでも独特な雰囲気を漂わせている遺跡でありました。


(2004年12月撮影)



Canbodiaの写真を載せました。fotologue


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Angkor WatTa Prohm ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。