SSブログ

Ground Zero [New York]




Ground Zero

21世紀は間違いなくここから始まった。
すでに3年の月日が経ちWTCの残骸はなくなっていた。
いつになったら負の連鎖は終わるのか。

 


今度ここを訪ねるときは、さらに時代が変わっている
と思いながらこの状況を心に刻む。

(2004年9月撮影)




〔2005年9月11日追記〕

September 11

脳裏に焼き付いて離れない映像がある。
ニューヨーク当時多発テロのシーン。
もう4年前の出来事なんですね。
忘れたくても忘れられない。

今日はそんな日でした。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 9

knacke

9.11の裏舞台、ほんとーのトコロが気になります。
あの飛行機がビルに突っ込んだシーン、
今も、頭に焼き付いてはなれません。
by knacke (2005-09-12 16:41) 

sanbonmatsu

きむたこさんこんばんは。
そうなんです。飛行機が突っ込んだシーン、ビルが崩壊するシーン。
あの日の夜、テレビの画面にくぎづけになっていたのを今でも鮮明に
覚えています。ほんと亡くなられた方々にはご冥福をお祈りします。
by sanbonmatsu (2005-09-12 21:48) 

sanbonmatsu

樹音さんnice!ありがとうございます。
by sanbonmatsu (2005-09-12 21:49) 

くま

当時、出張時に登った金茂ビル(88階)で
飛行機が来るんじゃないかと。。。ビクビクした記憶があります。
中国までもを敵に回すとも思えませんが
戦争が、こんな形で今でも続く世の中。。。
背景を考えれば、わからない訳ではないですが
間違った行為だと思います。
でも、オイラに出来る事は、チャリティーくらいしかありません。
そんなチャリティーの背後にも黒い影が(ノ_-;)
つかの間でも、平和が長く続きますように。。。
by くま (2005-09-13 01:07) 

もう、4年もたつのですか・・・
早いな。
何もできない・・・けれど、忘れてはならないですね。
by (2005-09-13 02:24) 

その日は会社で残業をしていて、まずネットでそのニュースを知り、帰宅してテレビをつけたらその瞬間の映像が流れていて、とてもショックでした。結局その日は殆ど眠れず、ずっとテレビの前で泣いて一晩を過ごしました。
その行為は許せないけれど、旅行会社社員としては、飛行機をテロの道具として使われた事がまた更にショックでした。
翌年、Ground zeroへ行きましたが、掲げられていた鉄の十字架が忘れられません。
by (2005-09-13 06:42) 

sanbonmatsu

くまさんこんばんは。
この時は、ほんとしばらく飛行機に乗りたくないと感じました。
事件の背景というのは物凄く根の深い問題ですが、決して解決できない問題ではないと思ってます。
"Give peace a chance" by John Lennon
by sanbonmatsu (2005-09-13 21:56) 

sanbonmatsu

fumilinさんこんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
当方も何もできないけれど・・・。
"Power to the people" by John Lennon
皆が力を合わせれば何かできそうです。
by sanbonmatsu (2005-09-13 22:03) 

sanbonmatsu

ありこさんこんばんは。
当方も、どうしてもグラウンド・ゼロを見ておきたくて昨年行きました。
すでに工事現場のようになっていましたが、「鉄の十字架」はとても
印象的でした。
by sanbonmatsu (2005-09-13 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Trinity ChurchTimes Square ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。