SSブログ

「もったいない」から "MOTTAINAI" に [others]




「もったいない」から "MOTTAINAI" に

女性の地位向上などについて討議している国連の「女性の地位委員会」閣僚級会合で四日、ノーベル平和賞受賞者で
ケニア環境副大臣のワンガリ・マータイさんが演説し、日本語の「もったいない」を環境保護の合言葉として紹介し、会
議の参加者とともに唱和した。
マータイさんは二月に来日した際、「もったいない」という言葉を知って感銘を受け、世界に広めることを決意したという。
この日の演説では「『もったいない』は消費削減(リデュース)、再使用(リユース)、資源 再利用(リサイクル)、修理(リペ
ア)の四つの『R』を表している」と解説、「MOTTAINAI」と書かれたTシャツを手に「さあ、みんなで『もったいない』を言い
ましょう」と呼びかけ、会場を埋めた政府代表者や非政府組織(NGO)の参加者とともに唱和した。
さらにマータイさんは「限りある資源を有効に使い、みなで公平に分担すべきだ。そうすれば、資源をめぐる争いである
戦争は起きない」と主張した。(産経新聞より)

「もったいない」最近、聞かれない言葉でしたね。大量消費時代に育った当方からすれば、
おばあちゃんが使っていた言葉だったような気がします。

これから世界中の人々の生活が先進国(この言葉は好きではないが、他に表現する言葉
が見つからなかったのでやむを得ず使用します。)レベルに向上していくことを考えると、誰が
考えても地球の資源は枯渇し環境を破壊する方向に向かっています。
だからといって発展途上国(この言葉も好きではない)の人々に現在の生活レベルのままで
いろというのはあまりに身勝手です。

だとしたら我々ができることは何かと・・・。
先ずは、自らの生活を正さなくてはいけませんね。
是非、この「もったいない」という言葉と考え方、世界中に広まってほしいものです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

桃屋

ブログのデザインが変わりましたね。

もったいないおばけとセットで広めれば、教育効果も抜群!?
by 桃屋 (2005-03-09 17:12) 

sanbonmatsu

先日、スキンの種類がやっと増えましたのでちょっと変えてみました。
マータイさんの持っているTシャツ欲しいですねぇ。
でもTシャツ作るの「もったいない」ような気がするのですが・・・。
by sanbonmatsu (2005-03-09 19:04) 

せたがや machiecom-net

マータイさんのもったいない精神が世界に広がるとよいですね。
by せたがや machiecom-net (2008-05-23 16:33) 

sanbonmatsu

せたがや machiecom-netさん、こんばんは。
世界中の人々が実践すれば世の中が変わると思います。
by sanbonmatsu (2008-05-24 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

Central ParkEmpire State Buildin.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。