SSブログ

「あなた自身の社会 スウェーデンの中学教科書」 [others]


 

先日、皇太子殿下が記者会見で紹介(あなた自身の社会 - スウェーデンの中学教科書)していましたので今頃ブログに掲載するのも何かなと思ったのですが、あらためて今朝の J-WAVE "Good Morning Tokyo" で放送されてよい話だったので掲載します。
(ちなみにこの番組のいいところは、ジョン・カビラさんが直接電話をかけて話を伺うところです。)

  批判ばかりされた子どもは 非難することを覚える  
  殴られて大きくなった子どもは 力に頼ることを覚える  
  笑いものにされた子どもは ものを言わずにいることを覚える  
  皮肉にさらされた子どもは 鈍い良心の持ち主となる

  しかし、激励を受けた子どもは 自信を覚える  
  寛容に出会ったた子どもは 忍耐を覚える  
  賞賛を受けた子どもは 評価することを覚える  
  フェアプレーを経験した子どもは 公正を覚える  
  友情を知る子どもは 親切を覚える  
  安心を経験した子どもは 信頼を覚える  
  可愛がられ抱きしめられた子どもは 世界中の愛情を感じ取ることを覚える


著者Dorothy Law Nolteさんの内容です。
というわけで、この本も読んでおきたい本となりました。

最近、読みたい本が沢山たまっています。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

難しそうな本だなぇ。活字が苦手な僕にはダメそうだ。
by (2005-03-16 23:41) 

sanbonmatsu

ふじかわさんnice!&コメントありがとうございます。
皇太子殿下がこのような内容を紹介すると親近感がでますね。
by sanbonmatsu (2005-03-17 08:21) 

桃屋

自分の子育てと比べてみて、反省することしきりです。
一行でも心にとめて、子供に接したいものです。
なかなか難しいのですが・・(´・ω・`)
by 桃屋 (2005-03-21 01:38) 

sanbonmatsu

本当にこのように育つのか是非実践してくださいませ。
でも、過度の期待はよくないですね。
by sanbonmatsu (2005-03-21 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

Big AppleJapan Airlines ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。