SSブログ

釧路湿原 [Japan]




釧路湿原国立公園

台風が過ぎてから毎日暑いですね。なので涼しそうなところの写真をアップします。
9年前の今日の写真です。たしか3回目の北海道だったと思います。

昭和62年、全国で28番目の国立公園に指定された釧路湿原国立公園。
総面積は2万6861ha、全国の湿原の6割を占めるという広さです。
尾瀬等にも何度か足を運んだことがありますが、このスケールはさすがに北海道です。
湿原の中を一度歩いてみたいと思いますが、自然を失わないためにやめておいた方が
よさそうですね。

撮影場所は、湿原の西側に位置する北斗展望台(多分)からです。


写真左:立岩                             写真右:涙岬

厚岸から霧多布に行く途中にあります。
メインルートのR44からはずれて海沿いの道を進むとあります。
岬への入り口は、ちょっとわかりにくいかな。
風が強いかもしれませんが、人が全然いませんでしたので、かなりオススメです。

写真右の海に向かって突き出した岬の岩は、「人面岩」。霧多布の娘に会うため
に船を出した厚岸の若者が、この岬で座礁。娘はこの断崖から若者の名を呼び続け、
いつしか岩となってしまったという伝説があるそうです。
(写真が小さくてゴメンナサイ。)

(1996年7月29日撮影)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 7

あおい

涼しくなりましたよ。
北海道出身の私にとっては「釧路」と聞いただけで、涼しく思われます。
sanbonmatsuさんは世界各国へ行っていらっしゃるんですね。
まずは自分も住んでいた事のある中国のカテゴリーから見させていただいていますよ。
by あおい (2005-07-30 00:33) 

param

ひんやりと爽やかな風に吹かれた気分になりました。GWに厚岸霧多布岬に行ったのを思い出しました。寒い寒い岬でアザラシに出会いました。北海道は見所たくさんですね。
by param (2005-07-30 10:34) 

Tobermory

まだ大学生だった頃、札幌の実家を基点にクルマで道北を走りました。そのときにここも訪ねましたがこれほどきれいな写真は当然残せませんでした。あー、写真がウマクナリタイ。またアイヌの伝説にはきれいなものが多いですね。
by Tobermory (2005-07-30 18:56) 

sanbonmatsu

あおいさんこんばんは。
北海道出身なんですね。うらやましいかぎりです。
冬の北海道は特に美しいと聞いたことがあります。寒さは厳しいでしょうが。
あと、旅行の方はたった数ヶ国です。まだまだ、これからです。
by sanbonmatsu (2005-07-30 19:54) 

sanbonmatsu

paramさんこんばんは。
北海道は広いですよね。何度、行ってもいいところです。
私も霧多布に行きましたが、アザラシがいるの知りませんでした。
(場所が違うのかも。)今度、行った時は見てみたいなー。
by sanbonmatsu (2005-07-30 20:01) 

sanbonmatsu

Tobermoryさんこんばんは。
Tobermoryさんも北海道に住んでいたことがあるのですね。
北海道の方は本州などを「内地」、沖縄の方は「本土」と呼んでいたような
記憶があります。何故だろう。
あと、写真の方は腕がいいのではなく、被写体がいいからだと思いまーす。
by sanbonmatsu (2005-07-30 20:05) 

sanbonmatsu

きむたこさんnice!ありがとうございます。
by sanbonmatsu (2005-08-02 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

100人の村霧多布湿原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。