SSブログ

Sidi Bou Said [Tunisia]


Sidi Bou Said : Canon Digital IXUS ll


Sidi Bou Said


チュニジアを巡る旅も最後となりまして、帰国に向けて首都チュニスに戻ってきました。
到着した日は美術館のみの見学でしたが、チュニス近郊にも見所がありました。


小さなお土産屋さん                          

チュニジアをイメージする画像として地中海と真っ白な壁の家と青い窓や扉が使われて
いますが、ここがそのイメージする場所、シディ・ブ・サイドです。
今となっては完全に観光地化されていますが、どこを向いても絵になる景色。
のんびりカフェでも飲んで海を眺めるのが良さそうですネ。


路地裏                青の由来は虫除けだそうです。




Carthage : Canon Digital IXUS ll



Site of Carthage


そしてもう一つ紹介するのがカルタゴの遺跡です。
カルタゴはかつて地中海最大の海洋帝国でしたが、ローマとの三度に渡る戦争で街は徹底
的に破壊されたそうです。なので現在見ることができる遺跡はローマ時代のものだそうで
す。


【アントニウスの共同浴場跡】             【ビュルサの丘】
当時は温浴風呂、水風呂、サウナ、噴水、談話室など   ローマによって滅ぼされた、フェニキア人による
100を超える部屋があったそうです。          カルタゴ市の中心があった丘です。

紀元前はカルタゴ人、ポエニ戦争を経てローマ人、その後アラブ人による支配。
長い歴史の中で民族が戦い、文化が融合してできたチュニジア。
この変化の激しさ、複雑さが独自の文化を育んでいるのではないでしょうか。
ほぼ単一民族、他国に占領されたことのない珍しい国で育ったものとしては、たった
一週間の滞在ではなかなか理解できない部分です。
毎回そうなのですが、事前学習(今回は特に飛行機の中で歩き方を読まなかったの
です。)をしておくとその国の理解が深まるような気がします。


人口 約994万人
面積 16万4154平方キロメートル(日本の約5分の2)
民族 アラブ人95%以上、ユダヤ人、ヨーロッパ人など。
宗教 イスラム教スンニ派(ここも、なぜか酒が飲める。)、ユダヤ教、キリスト教。
言語 アラビア語、フランス語。
通貨 D1≒¥95
物価 ミネラルウォーター1.5㍑×2=D1
    あと、 見学場所は撮影代としてD1取られました。
参考 地球の歩き方には、トイレが相当悪いと書かれていましたが、
    今まで行った国の中では悪いとは思いませんでした。
    でも、この辺は感じ方が違うと思うので。 



(2007年9月撮影)


少しだけ写真を掲載しました。 fotologue


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

ぐーたら

一枚目の写真には唸りました。
自分が同じ場所で撮影しても絶対できない構図。
しかも光の具合もすばらしい。
by ぐーたら (2007-10-08 10:22) 

sanbonmatsu

夢の旅さん、こんばんは。
何も考えずに撮った写真です。^^
しかもどこを切り取っても絵になる場所ですので。

今回は、夜に散策する体力が残っていなくて夜景の
写真を一枚も撮影してません。ちょっと後悔してます。
by sanbonmatsu (2007-10-08 21:21) 

sanbonmatsu

pucciさん、nice!ありがとうございます。
by sanbonmatsu (2007-10-08 21:22) 

param

映画のワンシーンに出てくるようなお写真ですね。
この鮮やかな青色は虫除けの為なのですか!
カルタゴの遺跡、共同浴場施設は本当に立派なものだったのですね。
by param (2007-10-10 21:33) 

sanbonmatsu

paramさん、こんばんは。
この綺麗な扉。決してここだけにあるのではなく、チュニジアのあちらこちらにありました。普通にこのようなデザインが多かったです。

それとカルタゴの遺跡はちょっと風化が進みすぎていてあまり遺跡っぽくなかったのが残念でした。
by sanbonmatsu (2007-10-10 23:47) 

sanbonmatsu

たねさん、nice!ありがとうございます。
by sanbonmatsu (2007-10-11 22:39) 

knacke

かわいい色の街ですね。
影も素敵!
行ってみたいな〜。
by knacke (2007-10-12 14:56) 

sanbonmatsu

きむたこさん、こんばんは。
北アフリカもいいところでしたよ~。
是非ぜひ、行ってみてください。
by sanbonmatsu (2007-10-12 21:14) 

sanbonmatsu

kaneさん、nice!ありがとうございます。
by sanbonmatsu (2007-10-22 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

El JemLe Guide de la Cuisi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。