SSブログ

Volkswagen report vol.17 [Das Auto.]


IMG_3112.jpgIMG_3113.jpg


Volkswagen report vol.17


ゴルフに乗り始めて初めての車検が終了しました。
代車にpoloを借りることができましたので、たまにはゴルフ以外のことでも書きます。
今回代車として選択できたのは、ボーラ、ポロ、ルポの3種類です。
まずはボーラですが、V5エンジンだったのでちょっと面白いと思ったですが、旧型だったのと
最近セダンに乗っていないのでパスしました。(でもジェッタだったら決めていたかも。)
次にルポも良かったのですが、残念ながら新車では買えないのでパスしました。
で残ったのが現行モデル(マイナーチェンジ前)のポロとなりました。

Poloについてですが、ゴルフで言うと多分ゴルフⅡと同じ大きさ。現行モデルがもはや
小型車とは言えない程、大きくなってしまったので、VWのベーシックとしてしての車として乗って
みたかったのです。それと、今思うとゴルフを買う時にポロにスポーツライン(6AT)の設定が
あれば大いに迷ったことと思います。
それと代車についてですが、多少追加料金を払ってもいいので、EOSやR32なんていう普段
乗れない代車もあったら嬉しいですね。そのことを担当セールスマンに話をしたら案外のる気
でしたので、次回車検の時はいろいろな車種が乗れるかもしれません。^^


IMG_3111.jpgIMG_3115.jpg

Poloの印象ですが、ディーゼルかと思う程の音と非力なエンジン。異常に堅いブレーキ。
ゆるゆるのサスペンションということで、第一印象はあまり良くなかったです。
それでも、人間の感性(自分だけかも)というのはかなりいい加減なものですぐに慣れてしまい、
スピードに乗ってしまえばかなり走ります。この辺がVWのスタンダードなのかなと思います。
でも、車検の終了したゴルフに乗ると、それはそれはキチンとした走りをし、クラス以上の差を
感じました。自分の車を褒めるわけではないですが、感覚的にはゴルフの方がより車としての
基本が出来ていると感じます。

そして最後にゴルフの車検について
今回は、左リアブレーキランプ球切れのため交換、窓の開け閉めで動きが変でしたのでPWモーター交換、
空調ファンがうるさかったのでエンジン冷却水温センサー交換、そしてワイパーブレード前後交換となりました。
特に交換しなくていいと思っていたのですが、3年の保証期間内ならば無料で済むので、結構交換
してしまうようですね。でも、3年過ぎると有償ってことで、これから不具合が起きるとかなり困ります。
で、3年乗った感想は、どこまでも真面目な車です。
もうちょっと緩くてもいいかも。^^



TOTAL 42,340km
法定費用、整備代金等 ¥128,090




vol.16 < report >  続きは別サイトを開設しました。 the other side



〔参考〕
Polo 1.4
H15.6登録 50,954km
L389 W166 H148 1170kg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Shibateranthis pinna..Anemone hepatica ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。