SSブログ

Wadi Rum [Jordan]


IMG_0386.jpg
Wadi Rum : Canon IXUS 230 HS




Wadi Rum



ヨルダン、4日目です。
念願であった、ぺトラ遺跡を観ることができたので、
当初の目的は達成しましたが、実はヨルダンでもう
一カ所行きたかったところがありました。それが、
ワディ・ラムです。

ここワディ・ラムは先カンブリア紀の砂岩層が隆起した
後浸食され「月の谷」と呼ばれる独自の景色が見られ
るところです。

幅は5km、長さ25kmの広さがあり、ベドウィンを率いて
オスマントルコと戦った英軍人トーマス・エドワード・
ロレンスはここに本拠地を置いてベドウィンと生活しま
した。彼の人生を映画にした「アラビアのロレンス」
(1962年英)の撮影もここで行われたそうです。
この映画観てませんが・・・。^^

では、ジープに乗って出発!



IMG_0332.jpgIMG_0339.jpg
ワディ・ラムに近づくと岩山が多くなります。    昔々、ダマスカス(シリア)とメディナ(サウジアラビア)を
                          結んでいたヒジャーズ鉄道の残りです。殆どの区間は
                          廃線となりましたが、ヨルダンの一部では利用されてます。
IMG_0345.jpgIMG_0356.jpg
左の大きな岩山が「七つの知恵の柱」だと思います。  ジープ・サファリのスタートです。
                           といってもトラックの荷台に乗っているだけですが。

IMG_0372.jpgIMG_0375.jpg
ロレンスの泉 岩山の中腹から泉が湧き出ています。            


IMG_0392.jpgIMG_0393.jpg
馬に乗るサファリもあるようです。           本日、唯一の見どころ「ハザリ渓谷」に到着です。


IMG_0398.jpgIMG_0419.jpg
紀元前2世紀頃ナバテア人が描いた岩絵だそうです。    この岩山で高さ300mあるそうです。




砂漠の中に巨大な岩山が点在する不思議な景色。
2日前は砂嵐だったようで、天候に恵まれてラッキー
でした。このすごい景色を見ることができて良かった
かな。
ちなみに、ワディ・ラムは2011年に世界遺産に登録
されてます。

この日は、この後ヨルダンで唯一外海(紅海)に面し
ているアカバを目指します。



あと、一回続くかも。




ヨルダンの写真を載せました。 fotologue


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

なまちゃ

こんばんは。
これはスゴイところに行きましたね。
今までの遺跡とは一転、大きな岩はあるものの一面砂漠でここでしか
味わえない経験ですね。一生に一度は行ってみたい気になったような
ならないような・・・
by なまちゃ (2012-06-12 01:04) 

sanbonmatsu

どもどもです。

景色的には鳥取砂丘と同じですヨ。

・・・多分。^^
by sanbonmatsu (2012-06-13 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Petra "Ed Deir"Aqaba ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。