SSブログ

Gross National Happiness [others]


Gross National Happiness

 先日、J-WAVEの"Good Morning Tokyo"で放送されたので知っている人も多いと
思いますが、中国とインドに挟まれたヒマラヤ山麓の国「ブータン」で2004年12月17日
からたばこの販売が全面的に禁止されたそうです。
 ブータン国内ではたばこの販売が禁止されましたが外国からの持ち込みは可能という
ことですので、まったく吸えなくなった訳ではなさそうですが、画期的であることは間違い
ないですね。
 たばこの煙が苦手な私としては、一刻も早く日本でも販売禁止にして欲しいものです。

 しかし、ユニークな話はこれだけではなかったのです。
 実は、「ブータン」ではGNP(Gross National Product=国民総生産)ならぬ
GNH(Gross National Happiness=国民総幸福)という指標を取り入れているそうです。
 物質的な豊かさを追い求めるのではなく心豊かな生活を求める。

 大切な心を失いつつあるように感じてしまう、今日この頃。
 我が国もこれなら取り入れることができるのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Throat CandyNorthwest Airlines ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。