SSブログ

狗肉火鍋 [Guilin China]




狗肉火鍋 (最後の漢字は中国の字体のため適当に当てはめました。) 

広西チワン族自治区 陽朔の街で食堂を探しているとき見つけました。
名前のとおり犬の肉です。で、とりあえず注文して出てきた料理が右の写真です。

出てきてビックリなんで肉がこんなに黒いの?
ほんと真っ黒なんです。
肉の方はゴムのように堅く、おそるおそる食べたので正直言って味はよく分かりません
でした。一緒に食べた人は美味しいと言ってましたが・・・。
でも決しておすすめできるものではないですね。

それと犬の種類は、日本で言われているチャウチャウ犬?ではないらしいです。
違う食用の品種があるようです。それと他の座席を見ると鍋料理もありましたので、
もしかしたら狗肉の鍋料理があるのかも知れません。?

犬を食するというのは韓国でもあるようですし、ベトナムにもありましたのでアジア
共通の食材なんでしょうか?
食べるつもりはないけど日本もどこかで食することができるのかな。

★☆☆☆☆

(2003年12月撮影)
 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Baldhead1010

爆炒玉免とは!?高温で麺を炒めたものでしょうか?
狗肉、犬を飼ってる人たちは、とんでもないと言うでしょうね。
日本の鯨食の文化も然りで、文化に対しては文句はあまり言えませんね。
by Baldhead1010 (2005-03-27 21:15) 

sanbonmatsu

「爆炒玉免」残念ながら翻訳サイトでも翻訳できなかったみたいです。
日本では犬は家族のようなものですから、犬を食するというのは勇気がいりますね。また、馬を食べる日本人というのも外国人からみたら驚きのようです。
食の文化というのは国の数だけあるのでしょうか。
by sanbonmatsu (2005-03-27 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。