SSブログ

龍勝 (広西チワン族自治区) [Guilin China]




龍勝 「龍脊梯田」

桂林から北西約100km少数民族ヤオ族の住む村で棚田が有名なところです。
写真では非常に分かりにくいですが、山の斜面全体が棚田です。
山を車でかなり登って、さらに歩いて村の山頂で撮ったのが右の写真です。
ちなみに村には車両は入れません。村の人々は入村料を取って収入にしているようです。

また、この村の民族、ヤオ族の女性は生涯3回?しか髪をカットしないらしく左の写真の
ように超ロン毛です。
(ちなみに右の男性は欧米人で、お金を払って撮影してます。我々はそれを隠し撮り)




そして、そのあと女性の自宅に案内されてお茶をご馳走してくれました。
インスタントラーメンを作っていた鍋でいきなり米を炒めだし、生姜などを入れて
真っ黒な飲み物が完成しました。(写真右)
すごい色でしたが体によさそうな健康的な飲み物に感じました。
プチウルルン滞在記みたいでヤオ族の方々とふれあうことができて面白かったです。
でも、このあと「おみやげを買ってね!」攻撃がすごかったですが・・・。

ここは絶対田んぼに水がはってある時期がおすすめですね。


(2003年12月撮影)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。