SSブログ

Rohtas Fort [Pakistan]




Rohtas Fort


前日、かなり遅い時間に到着してホテルでトーストのみの質素な朝食を取る。
本当にパキスタンに来たのか実感が湧かない。でも、窓の景色は明らかに違う世界だ。
そんなことを感じて一日が始まりました。

先ずは最初の世界遺産、ロータスフォートの見学です。
ホテルがある旧都ラーワルピンディーから荒涼とした大地を南東約80km進むとあり
ます。ここは、ムガル帝国第2代皇帝のフマユーンから一時的に王位を奪ったスール
朝のシェール・シャー・スゥリー(Sher Shah Suri)が、中央アジアからの遊牧民の
侵入を阻止するために1540年に造られた堅牢な城塞だそうです。


城壁の中に勝手に集落ができている。          この様な遺跡を見るのが初めてでしたので、この
                           雰囲気が気に入りました。

フォートは周囲5kmもあり、くまなく見ると半日以上かかってしまうそうです。
それとここは1997年世界遺産に登録されました。
現在、フォートの中は遊牧民が住み着いてロータス村というひとつの村を形成して
います。
日本で例えるならば姫路城の中に勝手に家を建てて住み着いてしまったようなもの
かな?

世界遺産の中に住めるなんてちょっとうらやましいな。


(2002年12月撮影)


パキスタンの写真を載せました。fotologue


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

knacke

世界遺産に住むって、どんな感じなんでしょうか。
遊牧民のみなさんは、これが世界遺産かどうかは興味ないのかな。
それよりなにより、住み心地?
いいな、私も世界遺産に勝手に住んでみたい。(笑)
by knacke (2005-04-22 13:35) 

sanbonmatsu

きたむこさんnice!&コメントありがとうございます。
パキスタン政府は出て行けと言っているらしいですが、村の人にとっては
生活がかかっていますから、簡単にはハイと言えないのだと思います。
私はまだ行ってませんが宿泊できる世界遺産は日本にあるのですよね。
白川村、近々行きたいと思っています。
by sanbonmatsu (2005-04-22 20:14) 

JUNe

こういう場所に、一度でいいから行ってみたいと思いつつなかなか行けないんですよね。。
sanbonmatsuさんがうらやましいです!
by JUNe (2005-04-23 19:49) 

sanbonmatsu

樹音さんnice!&コメントありがとうございます。
海外には私も行く前はそれほど乗り気ではなかったのですが、旅好きの
友人に誘われてから目覚めてしまった次第です。
私たちにとっては、まとまった時間を作るのが非常に大変ですが、外国へ
の旅行は得るものが大きいので無理をしてでも行っています。
by sanbonmatsu (2005-04-23 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pakistan Internation..Jaulian ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。