SSブログ

Jaulian [Pakistan]




Jaulian


パキスタンの世界遺産2カ所目です。
紀元2世紀、クシャーナ朝時代、タキシラを一望する小丘の上に建立された仏教遺跡です。
写真左の小さな小部屋は僧侶が修行する部屋だそうです。



現在はイスラム教の国ですが、仏教遺跡も多く残っています。
この地域は仏教がギリシャ・ローマ文化出会って「仏像」が生まれた地とのこと。
なので博物館にあった初期の仏像の顔は西洋人風です。

ここから遥か彼方の日本まで仏教が伝わったと思うと考え深いものがありますね。


(2002年12月撮影)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

knacke

石って、どーしてこんなに綺麗なのかなぁ。
青い看板がいいですね。ナイス。
by knacke (2005-04-27 11:45) 

sanbonmatsu

石の文化なので古い遺跡も比較的残っていますね。
青い看板は、世界遺産の証拠ということで撮影しました。
書かれている文字の半分はウルドゥ語。私にはまったく読めません。
by sanbonmatsu (2005-04-27 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rohtas FortSirkap ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。