SSブログ

Wazir Khan's Mosque [Pakistan]




Wazir Khan's Mosque

ラホールのモスク2カ所目です。1634年に建立。街の中にある小さなモスク。
最近までカリグラフィ、イスラム装飾文字の修練の場として機能していたそうです。
なので、装飾がすばらしく綺麗です。(写真左)

今頃知ったことですが、パキスタンという国の名の由来は、パンジャブの"P"、アフ
ガン地域の"A"、カシミールの"K"、イスラムの"I"、シンドの"S"、バルチスタンの
"STAN"と関連する地域名の頭文字を組み合わせて造った造語だったそうです。
さらに"PAK"はウルドゥー語で「清廉な」「神聖な」「清浄な」という意味があり、
"STAN"はペルシア語で「国」「土地」「地方」という意味があることから、二つを
組み合わせて「清廉な国」などの意味をもたせているそうです。

よく考えたものですね。


(2003年1月撮影)


Pakistanの写真を載せました。fotologue


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

knacke

どれも美しい建物ですね。
町並みの雑多な感じも、タノシい。
ニホンの雑多さと、ガイコクの雑多さって、どーして、こんなに違うの?
って、いつも思います。
by knacke (2005-05-13 21:12) 

sanbonmatsu

右の写真は何となく秋葉原の雰囲気が漂ってますね。
しかもイスラムの国なのでみんな男。すごすぎ。
by sanbonmatsu (2005-05-13 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Badshahi MosqueLahore ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。