SSブログ

John Lennon Museum




John Lennon Museum

当方のブログに訪問して下さいまして、ありがとうございます。
本日で100個目の記事と成りました。100という区切りの記事は何にしようかと考えまして、
月並みですがブログのタイトルに関連する内容にしました。

そこで、さいたま新都心にありますジョン・レノンミュージアムに行ってきました。
こちらのミュージアムは2000年10月9日(生誕60周年)にオープンしたとのことですので、すで
に5年も経ってます。いつでも行けたのですが、逆にいつでも行けると思うとなかなか行かな
いものです。でも、ジョン・レノンについてほとんど知識がありませんでしたので、この度行って
みることにしました。

内部は大きく9つのゾーンに分かれています。

4F
Zone 1 : 少年時代の記憶 誕生、才能、反抗という4つのキーワードで少年時代を紹介。
Zone 2 : ロックンロール レコード・デビュー前のリバプール、ハンブルグでの下積み時代。 
Zone 3 : ザ・ビートルズ ビートルズとしての成功とその後の内面の変化や苦悩。
5F
Zone 4 : ジョンとヨーコの出会い ふたりの出会い、オノ・ヨーコの幼少時代とアートを紹介。
Zone 5 : ラブ・アンド・ピース ジョンとヨーコのさまざまな活動とビートルズ後期の作品を紹介。
Zone 6 : イマジン 代表作「イマジン」を発表した頃の活動。
Zone 7 : ニューヨーク・シティ ニューヨークに渡り、社会的な活動に積極的に参加していた時期。
Zone 8 : 失われた週末 ヨーコと別居してロサンゼルスに滞在していた時期。
Zone 9 : ハウスハズバンド 主夫時代から活動再開まで。

このミュージアムはジョン・レノンの生涯と作品を、21世紀に正しく伝えたいという願いからつく
られているそうですが、こういうテーマというのは難しいのかも知れません。
展示品については、オノ・ヨーコ夫人秘蔵のものを中心に約130点あるとのことでしたが、もう
少し充実して欲しいというのが、率直な感想です。
すべての内容を充実することは難しいと思いますので、せめて何回も日本を訪ねているので
すからそれらに関することや映像なども充実させればもう少し違った印象が残ったかもしれ
ません。個人的にはZone 7辺りを充実していただければ嬉しいです。

でも、入り口にあったミニシアターのショートフィルムとファイナル・ルームは良かったと思いま
す。特にファイナル・ルームは白を基調とした造りになっていてジョンの残した詩、曲、言葉に
囲まれて、メッセージをじっくりと味わうことができると思います。(写真右)

いつ頃から、ジョンレノンの曲を聴くようになったのかは、自分で覚えていませんが、こういう
時代だからこそ、ジョン・レノンのメッセージを強く意識するようになった気がします。

War is over, if you want it.


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

Tobermory

100個目の記事、おめでとうございます。継続は力なりですね。sanbonmatsuさんの記事は私にとって文字通り「IM AGINE」です。これからも期待しています。
by Tobermory (2005-07-04 01:25) 

JUNe

100記事おめでとうございます!
私もビートルズのことはよく知りませんが、ちょっと見に行ってみたいと思います。。w
by JUNe (2005-07-04 02:45) 

knacke

100記事、おめでとーございます。
いろんな思いがつまった100記事、ですね。
これからも、楽しみにしています。
旅先のおいしいものにも、期待。(笑)
by knacke (2005-07-04 15:54) 

sanbonmatsu

Tobermoryさんこんばんは。(メンテで返事が遅くなりました。)
何とか100個目の記事に到達し ました。次は200を目指してがんばります。
しかし緊急メンテには参ります。これからはQQかな。
by sanbonmatsu (2005-07-05 20:26) 

sanbonmatsu

樹音さんこんばんは。(メンテで返事が遅くなりました。)
あまり期待して行くとがっかりするかも。料金も正直高いと思います。
スーパーアリーナのついでに行くならばいいかも知れません。
by sanbonmatsu (2005-07-05 20:26) 

sanbonmatsu

きむたこさんこんばんは。(メンテで返事が遅くなりました。)
次の旅先、なかなか決まりません。
美味しいもの、私もたくさん食べたいです。
by sanbonmatsu (2005-07-05 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

牛肉面 (北京市)鳥海山  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。