SSブログ

牛肉面 (北京市) [China]





牛肉面



世界の麺シリーズ第2弾 
たった2回目で世界の麺シリーズと言ってしまうのは少々
気がひけますが、がんばってシリーズ化したいです。
(追記:ネタが続かないので料理編にしました。)

中国での最後の食事。
前々から中国で麺類が食べたかったのですが、衛生面が心配でなかなか踏ん切りが
つきませんでした。が、市内を散策しているときれいなお店があったので入って
みました。

出てきたのが上の写真。麺は小麦の麺。日本のラーメンと似ている。でも、スープは
全然違う。ちょっとカレー味がしてかなり辛い。食べたことがない味である。
でも、美味しかったです。
(ちなみに
緑の葉っぱはパクチー。)

値段は15元。ちょっと高めかもしれませんが、チェーン店だというのときれいな
店でしたのでやむを得ないかな。

参考に箸の袋にお店のアドレスが記載されていましたのでリンクしておきます。



(2005年5月撮影)



〔世界の料理シリーズ〕
ヨルダン編
モロッコ編
チュニジア編
ウズベキスタン編
中国編
ベトナム編

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

knacke

カレー色なんですね。うむ、見えます。カレーな色。
辛いのスキなので、食べてみたいなぁ。
パクチーは苦手なんだけど・・・。
旅先での食事は、とーっても楽しいですよね!
by knacke (2005-06-28 00:25) 

Tobermory

sanbonmatsuさんとは不思議と記事がシンクロするんですよね。私も麺の記事をUPしたところでした。
このチェーン店は私も行ったことがありますが、何気なくトレーの上に載った状態で撮った写真が、こんなにもすっと印象ごと捉えられるとは知りませんでした。
by Tobermory (2005-06-28 02:17) 

sanbonmatsu

外国で自分で見つけて店に入るって勇気がいりますよね。
ものすごく当たりはずれがありそうで・・・。
でも、それが楽しいのですよね。
by sanbonmatsu (2005-06-28 21:12) 

sanbonmatsu

当方もTobermoryさんのログを読んでビックリです。
本当は、もっと地元に密着した店に入りたいのですが、お腹が心配で
なかなかできないのです。丈夫な胃腸が欲しいのです。
by sanbonmatsu (2005-06-28 21:22) 

hachim2

sanbonmatsuさん。
ご無沙汰してます。具合がわるくてBlogを
ちょっとだけお休みしておりました。^▽^;
そうですよね。現地の人には失礼かもしれないけど、
やっぱり衛生面って一番のポイントかも。。
中国とか、台湾とかこんな感じの「よさそうな」おいしいもの
たっくさんあって誘惑されるんだようなあ。。
でも、召し上がっておなか痛くなったことありますか??
ああ、パクチーは私、苦手。。。
by hachim2 (2005-07-05 20:14) 

sanbonmatsu

はちみつさんこんばんは。
体調、大丈夫でしょうか?So-netもかなり不調でしたね。

旅行に行ったときは、食事にかなり気を使ってます。衛生面で安全でも、移動で体力は落ちているし、油などが合わなくてお腹の具合は悪くなってしまいます。でも、行く地域によって体調が全然違いましたので、単純に衛生面だけかもしれませんが・・・。
by sanbonmatsu (2005-07-05 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胡同 (北京市)John Lennon Museum ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。