SSブログ

TEAM -6% [others]


TEAM -6%

本日、チームのメンバーとなりました。
別に政府のためにメンバーとなった訳ではないですが、環境を守るために必要だと思った
からです。

とりあえずCO2削減のために次の6つの提案がされてます。
・冷房は28℃、暖房は20℃に設定しよう!
・蛇口はこまめに閉めよう
・アイドリングをなくそう
・エコ商品を選んで買おう
・過剰包装を断ろう
・コンセントからこまめに抜こう

6提案以外にも大切なこともあると思いますし、この6提案はどれも大切なことだと思います。
個人的にこの中で広まって欲しいと思うのは「アイドリングをなくそう」かな。
まだ、街中で行っている車は殆ど見かけませんし、自分もまだです。
慣れの問題もあるかと思いますが、何より面倒だというのが一番の理由でしょうか?
確かトヨタ車の一部にはアイドリングストップ車が発売されていたかと思いますが、
この辺の装備は標準化(あるいは義務化)しないと広まらないような気がします。

当方の記憶が間違っていなければ、たしか日本の車の総台数は7,500万台くらい。
世界中の車の1割はこの狭い日本にあったと思います。
これだけの台数があることを考えると効果は絶大なような気がします。

でも、先ずは自分から実践することですね。



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

HAL

調理場の室温は生クリームの品質保持のために18度だったり...
寒過ぎてホカロンです。(^^;)

車の台数は多すぎるとは思うけど、減らすわけにもいかないでしょうね。
だからこそ、一人一人が出来ることから...ですね!(^_^)
by HAL (2005-12-03 00:30) 

くま

まずは出来る事から。。。
その通りだと思います。
化石燃料に変わるものが望まれますね。
原子力以外で。。。
by くま (2005-12-03 23:02) 

sanbonmatsu

HALさんこんばんは。
生クリームの品質保持の温度が18℃というのは知りませんでした。
でも、その苦労があってこそ美味しいケーキになるのですよね!
当方もコンピュータルームに入ることがあるのですが、夏は寒くて
人間より機械の方が大切なんだなーと思ってしまいます。
by sanbonmatsu (2005-12-04 21:34) 

sanbonmatsu

くまさんこんばんは。
化石燃料から脱却するにはかなりの時間がかかりそうですね。
手遅れにならなければいいのですが・・・。
中国、インドこれからますます消費が増えるでしょうし、何より
アメリカの(石油がぶ飲みの)体質にも問題がありそうです。
by sanbonmatsu (2005-12-04 21:38) 

param

地球に優しい=自分(人間)に、そしてお財布にも優しいですね。私も車を買うことになったら出来る限りエコな車にしたいです^^。
by param (2005-12-05 08:23) 

knacke

私もそう思う!
まずは、自分から、ですよね。
みんながそーういうキモチになって、実践する事が大切。
難しいことばかりをやるのがいいわけではないと思います。
一人一人の小さな心がけが、環境を守ることへの大きな一歩!
ですよね。
by knacke (2005-12-05 20:44) 

sanbonmatsu

paramさんこんばんは。
免許を取ったら次の楽しみは車の購入ですね。
最近はガソリンが高いですから、燃費のいい車がいいかも。
でも、車の選び方ってそれだけではないところが難しい。
by sanbonmatsu (2005-12-05 22:12) 

sanbonmatsu

きむたこさんこんばんは。
北欧って環境先進国なんですよね?
日本でも、無理せずできることから始めれば、きっと大きな力に
なるような気がします。ね。
by sanbonmatsu (2005-12-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。