SSブログ

Volkswagen report vol.6 [Das Auto.]




Volkswagen report vol.6

先日(12/3)、10,000kmを超えました。8ヶ月で達成です。
このペースで行くと年間15,000kmくらいかな。)
この間のガソリン消費は987.68㍑。
平均燃費は10.12km/l。金額は¥125,637なり。
思ったより燃費は悪いし、ガソリン代もばかにならないです。

とりあえず10,000㎞になりましたので、2回目のオイル交換を実施しました。
今回はエレメントも交換したので料金は7,550円です。うわっ、高い!
それでもトヨタカードを持っているのでオイル&エレメントは半額です。
ちなみに正規料金12,267円です!!

それとおかげさまで大きなトラブルはありませんでした。
でも、最近ちょっと気になることは、荒れた路面を走ると助手席の方からビビリ音が鳴ります。
場所が特定できないのですが、多分センターコンソールあたりから音が出ているようなのです。
オイル交換時に見てもらうと思っていたのですが忘れてしまいました。次回に持ち越しです。

あと、雪の季節が近づいてますのでスタッドレスタイヤの購入を検討してます。
最近はスキーに行かなくなったので使用頻度は減りましたが、いざという時に必要かなと
思ってます。
次回は、(雪国に行く機会がありましたら)その辺もレポートしてみたいです。


(2005年10月撮影)

TOTAL 10,545km

〔追記〕
今日は所用で横須賀に行ったのですが、大黒PAからベイブリッジを見ようと展望台に
上ったらビックリ。倉庫が建っていて橋脚の先端しか見えません。
倉庫に申し訳ないけど、何とかならなかったのかな。
とブログを書いていて思い出したのですが、数年前も見えなかったかも。おおボケ。



vol.5 < report > vol.7


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 10

くま

10kmを超えるなら。。。まあまあって所では。。。
ちなみに、今はママくまが乗ってるエスティマ。。。オイラが乗ってる頃は
5.5kmくらいでした。その前のランクルは3.5km(; ̄ー ̄A
ガソリン代が高くなってますので、堪えますね。
スノードライブレポート待ってま~す。
by くま (2005-12-11 22:51) 

Makorin(^_^)v

こんにちは!!!
先ほどはコメントありがとうございます。
10km/lは悪くないと思いますが・・・・ちなみに私のG5 GLIは8~9km/lくらいです。。。渋滞ばかり走ってるからかな・・・・
しかし・・・くまさんのランクルの燃費・・・・しびれます。。。
by Makorin(^_^)v (2005-12-12 21:34) 

sanbonmatsu

くまさんこんばんは。
そうですね。高速に乗ればもうちょっといい数値になります。
それにしてもエスティマでも5.5㎞/lなんですね。
次の車はエスティマハイブリットでしょうか?
(個人的には天才たまごのエスティマが好きなのですが・・・。)
by sanbonmatsu (2005-12-12 22:11) 

sanbonmatsu

Makorin(^_^)vさんこんばんは。
参考になる記事が沢山ありました。感謝です。
後ほどゆるりと(再度)訪問させていただきます。
しかし、くまさんのランクル、ロータリーエンジン並の燃費です。(*_*)
by sanbonmatsu (2005-12-12 22:14) 

くま

補足です。
エスティマは。。。sanbonmatsuさんの好きな
天才たまごです。スーパーチャージャー付2.4Lで
フルタイム4WDです。
ランクルは80ワゴンで4.5L直6ガソリンエンジンの方です。
長距離ならもう少し伸びますが。。。
通勤距離が短いのと。。。
アクセル踏みすぎ(; ̄ー ̄A   ってのも。。。

エスティマハイブリッド。。。買えません(T▽T)アハハ!
今のエスティマ。。。あと3年乗りま~す。(計11年)
でも、10万kmいかないかも。。。
by くま (2005-12-13 07:56) 

sanbonmatsu

くまさんこんばんは。
このエスティマってたしかミッドシップエンジンだったのではないでしょうか。
しかも80度くらい寝かせて車体に載せてあったような。
とっても独創的なところが好きでした。
グッドデザインですので、長く乗ってください。

でも、経験から言うと10年10万㎞を超えるとどこか故障してしまうの
ですよねぇ。
by sanbonmatsu (2005-12-13 22:17) 

くま

そうです。だから。。。エレメント交換・エンジンオイル交換は至難の業です。
でも、ワンボックスとは思えないコーナーリング性能ですよ。
すでに、バルブ焼付けをやっちゃってます(; ̄ー ̄A
オイル交換をこまめにやらなかったのが原因だとか。。。
10年10万キロは。。。タイミングベルトの切れ頃ですよね。
こうなったら、根性で乗りますよ~(*⌒(エ)⌒)v♪
by くま (2005-12-13 22:59) 

sanbonmatsu

くまさん、こんばんは。
バルブ焼き付けって・・・。すごいです。
やっぱりオイル交換って必要なんですね。(身を持って体験ですネ。)
あと、10年10万㎞を超えたらJAF等に入っておくのもオススメです。
当方、JAFに入った途端に車が動かなくなってお世話になりました。(笑)
by sanbonmatsu (2005-12-15 00:15) 

param

10,000kmを超えたのですか!すごいなあ!!免許取れたら車購入!といきたいですが、維持するのもなかなか大変そうですネ。
by param (2005-12-15 19:24) 

sanbonmatsu

paramさんこんばんは。
毎日通勤に使っていますので、案外はやく達成しました。
paramさんも早く免許が取れるといいですね。
自分で運転してあちらこちらに行きたくなりますヨ。
by sanbonmatsu (2005-12-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Strawberry FieldsFirst Flight ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。