SSブログ

First Flight




First Flight

12月17日はライト兄弟が動力飛行に成功した日だそうです。
人類が自由に空を飛べるようになって、わずか100年しか経っていないのですね。
20世紀の発明の中には優れたものが多いですが、航空機もその一つと言って間違い
ないと思います。(戦争によって、多くの物が発達したという皮肉な面もありますが・・・。)
おかげで、自由に遠距離でも移動することができるのですね。

今日は、先人の弛まぬ努力によって我々は恩恵を受けている。 と感じた日でした。


それと本日30,000ヒットをカウントしました。
訪問してくださいました皆様に重ね重ね感謝申し上げます。


写真:アメリカ 国会図書館 "The Library of Congress" 蔵書



[1903年12月17日、オービル・ライト手記より]

 朝起きると、毎秒9から11メートルの北風が吹いていた。マシーンを早々に納屋から引き出し、信号旗を揚げて沿岸警
備隊施設に合図を送った。我々が飛行準備をしていると、ダニエルス、ドウ、エタリッジ、ブリンクリー、ムーアの5人が
見学に集まって来た。エンジン、プロペラを回して準備を整え、10時35分、私は最初の飛行に向けてマシーンに乗った。
この時の風速はおよそ9メートル強。(訂正、政府の公式な風速計では12メートル。)
 ロープを解き放すとマシーンは滑走を始め、11km/hから13km/hくらいまでスピードを上げた。マシーンは4番目
のレールにさしかかったところで中に浮いた。ダニエル氏は、まさにレールを離れる瞬間をカメラに捕らえた。前方の昇
降舵が重心に近いために過敏な反応を示し、上下運動を制御するのが非常に困難だった。結果としてマシーンは10
フィート上がったかと思うと、今度は地面に向かって急降下した。レールの終端から100フィートくらいのところで突然地
面にたたきつけられた。飛行時間12秒。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

くま

本当に。。。人類の進歩って凄いですね。
人間の心も、それに合わせた進歩をとげたいものです。
飛行機つながり。。。
今、零戦の開発に関わる文庫本を読んでます。
戦争と開発。。。^^;
でも、企業間って戦争に似ていますね

30,000HIT これからも。。。楽しみにしています。
by くま (2005-12-19 23:01) 

sanbonmatsu

くまさんこんばんは。
水にも浮かない鉄の物体が飛ぶなんて何度乗っても不思議です。
何というか、いつもエンジン全開で余裕が感じられないのですよね。
とか言いながら乗らないとどこにも行けないから仕方なく乗るのですが・・・。

企業間戦争。サラリーマンは辛いです。
でも、人を殺し合わないだけいいかもしれないですね。
by sanbonmatsu (2005-12-20 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Volkswagen report vo..Statistics ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。