SSブログ

Volkswagen report vol.7 [Das Auto.]



Alter to the Genuine Application "Nordic "

Volkswagen report vol.7

今年の冬は例年になく寒いですね。
(というかここ数年、季節が二極化しているような気がします。)
この季節、無いと困るスタッドレスタイヤをようやく購入しました。

タイヤにはあまりお金を掛けたくなかったので、なんのブランドでもいいと思ってました。
本来ならばコンチネンタルあたりのスタッドレスタイヤがVWには合っているのかと思うのです
が、量販店ではあまり売っていないので断念。次の候補はミシュランだったのですが、値段が
高いため却下。タイヤは結局国産(BS)となりました。
あと、サイズについてはスタッドレスタイヤの場合、ナローサイズ&インチダウンした方が雪道
にいいと思ったのですが、使用頻度から言って雪のない道を走る方がほとんどなので、ハンド
リング重視で同サイズとしました。(でも16インチって値段が高いのですよね。)

で、タイヤ以上に悩んだのがホイール。
現在、装着しているのが純正16インチなので春に17インチホイールを買うことができれば現在
の純正ホイールにスタッドレスタイヤを履かせることも考えたのですが、夏タイヤ(コンチネンタル)が無駄になってしまうのでやめました。
次に、純正ホイールはデザイン的にマッチしますが値段が高いので断念。純正スチールホイールという手もあったのですが、できればアルミホイールが欲しいので却下です。
(どんなデザインか見てみたい気がしますが・・・。)

結局、安いアルミホイールを探したのですが、調べていくとどうもVW車のホイールボルト
(スタッドボルトと言うのかな?)って、専用のボルトが必要みたいなのです。
うまく表現できないけれどボルトとホイールの接地面が球状のようなのです。単にPCDやオフ
セットが合えばOKではなく、場合によっては専用のホイールボルトも必要になるようです。
まっ、買うときに間違いなければ大丈夫でしょうか。
最終的にモノはよくわからない5本スポーク形状のホイールになりました。

というわけで雪が降る前に何とか間に合いましたが、今回のタイヤ交換は買ったところで装着
してもらいましたので、車に付いているジャッキは未だに使用していません。
変な形をしていて未だに使い方が分からないのです。

いざというときに困らないよう練習しておかなければ・・・。


(ホイールはVWマークが付いてますが、純正品ではありません。あしからず。)

TOTAL 10,838km




vol.6 < report > vol.8


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

くま

これで、いつでも北国へいけますね。
国産でなBSが良いと思います。
腰がないスタッドレスってふわふわするし。。。
安価なアルミがない。。。外車の悩みですね。
by くま (2005-12-24 23:56) 

sanbonmatsu

くまさんこんばんは。
ようやく、いつ雪が降っても大丈夫になりました。
でも、本当は降って欲しくないのです。

あと、スタッドレスタイヤのぐにゃぐにゃした感じ・・・。
飛ばさないのが一番ですね。
by sanbonmatsu (2005-12-25 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Statistics雀巣珈琲(香滑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。