SSブログ

Statistics [others]


ちょっと気になった日本の統計を見つけました。


世界の億万長者約6人に1人は日本人
2004年末時点で100万ドル以上の金融資産(不動産を除く資産)がある日本の富裕層は
134万人だという。昨年は131万人だった。家族をあわせると500万人以上になる。
日本では25人に1人が億万長者の家族だということだ。毎年、メリルリンチと仏コンサルティング
調査会社キャップジェミニが世界銀行や国際通貨基金の所得統計を元に推計し公表している。

日本人は金持ちと言われてますが、統計から見てもあきらかですね。


日本の貧困率世界第5位
国民のうち何%の人が貧困であるかの比率が貧困率だが、日本は15.3%と、メキシコ、米国、
トルコ、アイルランドに続き5位。
OECD(経済協力開発機構)は、全国民の平均的所得の50%しか稼いでいない家計を貧困者
とみなす。

これはちょっと意外な順位ですね。日本国内を相対的に見ると貧困率が高くなってしまうのかも
しれませんが、世界を絶対的にみれば日本には貧困層なんてほとんどいなくなってしまうのでは
ないでしょうか。でも、日本は意外と貧富があるとも言えるのではないでしょうか。


自殺者年間3万人
1988年に自殺者は32,863人となり、初めて3万人の大台に乗った。
その後、3万台を割ることもあったが、ほぼ3万人前後で推移している。
毎日、約80人が自ら命を絶っていることになる。

驚くべき数字です。
日本の社会って・・・。 豊かさとは何だろう。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

param

実は自殺者問題については以前から関心を寄せています。人口が減ってしまうほどの自殺者数を持つ日本。本当の豊かさとは?いつもきちんと答えは出ないけれど一生懸命生きることで答えとしたいナと思います。
by param (2005-12-26 09:14) 

sanbonmatsu

paramさんこんばんは。
自ら命を絶つことや傷を付けてしまう方々は、必ずその行為に至る前にメッセージを発していると思うのです。
周りの人々がどれだけ気が付くかによって、絶たなくてもいい命が救われるような気がします。

それにしても、日本の社会はストレスが多すぎますよネ。
by sanbonmatsu (2005-12-26 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

First FlightVolkswagen report vo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。