SSブログ

Volkswagen report vol.8 [Das Auto.]




Volkswagen report vol.8

今日は、今シーズン初めて雪が降りました。
雪の朝っていいですね。とっても静かで。
宇宙の中でも雪が降る惑星、衛星というのは少ないらしいですね。通常は全面凍結か
もしくは水がないか。雪が降るというのは奇跡にちかいのかも。

本題。
というわけで、スタッドレスタイヤに履き替えたものの雪道での試乗をしていませんでし
たが、ようやく試す機会が巡ってきました。
まず、ドライでの印象ですが、思っていたより堅く乗り心地が悪くなった感じです。
路面との接地感はぐにゃぐにゃした感じですが、サイドウォールが堅いのかスタッドレス
タイヤなのに夏タイヤよりゴツゴツした感じがします。
(あくまでもメーカー装着のコンチネンタルとの比較です。)

一般的に欧州のタイヤは接地面のゴムは堅くサイドウォール面は柔らかいと言われて
ますが、その辺の影響でしょうか?

でも、スタッドレスタイヤは雪道でキチンと走れて止まれれば、問題がありません。
それでは圧雪路を走行してみましょう・・・。と道路を見ても薄くどころか道路は気温の関係で
すべて溶けてしまいました。
結局、今回も雪道の試乗はできませんでしたが、一般的な性能は有していると思います。(多分)

問題は明日以降の路面凍結の方が心配です。

いつも思うのですが、雪が降ってもノーマルタイヤで走っている車が多いですよね。
なので自分がいくら気を付けていても、事故が発生してしまいます。
皆さん、安全運転を心がけましょうネ。

〔追記〕
ETCのマイレージ登録を去年行い、ようやくポイントが付きました。
今、マイル2倍&600ポイントがサービス期間中なのですね。
すぐ、1000ポイント(8,000円分還元)は貯まりそうです。

もっと早く登録すればよかった。ちょっと後悔。



vol.7 < report > vol.9


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

くま

圧雪ドライブできなかったのは残念でしたね。
仰るとおり、自分だけ装備十分でも。。。
周りがパニックになりますよね~
普段、雪が降らない所って。。。
やっぱ、雪国へGO!
by くま (2006-01-21 22:06) 

sanbonmatsu

くまさん、こんばんは。
えっ、雪国ですか。
下北半島の地吹雪ツアーとか行ってみたいのですが、最近寒いのが
苦手なのです。
by sanbonmatsu (2006-01-22 20:53) 

param

雪道走るのは本当に怖いですよね。私は教習所でシュミレーターでやっただけですが。いつか走る日が来るのかしら?
by param (2006-01-23 18:28) 

sanbonmatsu

paramさん、こんばんは。
今の教習所って雪道のシミュレーションができるのですね。(驚)
雪道は運転しなくてすむならば絶対運転しない方がいいですよ。
かなり危険ですから。
by sanbonmatsu (2006-01-23 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HTMLSo-net AntiSpam ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。