SSブログ

Router [make.believe]




SONY HN-RT1

最近、インターネットからの情報流出が話題になっていますね。
当方も無線LANのセキュリティの記事を読んでいてちょっと心配になってきました。
自宅の周りでも無線LANを使用している方が多くなってきたようです。(写真:右)

今使っているルータ(SONY HN-RT1 無線LAN付)は3年程前に購入しました。
ソニーもルータを作っていたの?と思う人もいると思いますが2003年に発売されています。
たしか無線LAN付きルータの製品が出始めの頃の製品です。
(発売当時の無線LANの規格はIEEE802.11b とaのみ。この製品は、bのみ搭載です。)

無線ということで、当然自宅の外まで電波は飛んでますので、何らかのセキュリティ対策を
行わないといけません。
基本的な機能として、アクセスポイント側に登録したMACアドレス以外からの接続を防ぐ
MACアドレスフィルタリングという方法があります。
無線(WI-Fi)もイーサネット規格の一つなので必ずMACアドレスが振られそれを利用する
のですが、MACアドレスはツールを使うと簡単に偽装することが可能なのだそうです。
機能としては十分とは言えないようです。

次に行うのが、通信の暗号化です。
当方が使用しているルータはWEP(Wired Equivalent Privacy)という機能が付いています。
RC4暗号を使用して通信を暗号化するようなのですが、実は暗号文の生成アルゴリズムに
欠陥があって、やはりクラッキングツールを使用すると暗号鍵の長さが40ビットで数時間、
104ビットでも数日間で解読できてしまうようです。
というわけで、最近発売されている機器はWEPを改善したWPA(Wi-Fi Protected Access)
が搭載されています。
その他、ESS IDのステルス化とかAny接続の拒否などもあるようですが、書いていて
どこまで対策すればいいのか分からなくなってきました。

当方、ISPとは未だ1.5MB/sで接続ですので、現在のルータでも機能的には問題ないのですが、
そろそろ光に乗り換えたいと思っていても、未だサービス提供外となってます。
回線を切り替えたときに次の機種を考えたいですね。

ちなみにこのルータいったい何台売れたのかな?
2003.12.31に販売が終了して後継機種も発売されないし・・・。
SONYもどこまで本気だったのでしょうか?
サポートも終了して、ちょっと心配です。


(2003/04/04 購入 ¥26,040)

http://bb.watch.impress.co.jp/column/review/2003/04/09/



〔解説〕
ルータとは、OSI参照モデルのネットワーク層(第3層)でデータの中継を行う装置。
内部にルーティングテーブルを持ち、パケットの宛先IPアドレスと照合して最適経路上にあるルータにパケットを送る。
この連続によりパケットを世界中に届けられるのがインターネットである。ちなみにハードウェアレベルでルーティングを
行うのがL3スイッチ。データリンク層(第2層)でMACアドレスを見てデータの行き先を決定するイーサネットの中継装置
をスイッチングハブという。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

param

SONYさん、昔20万くらいしたとっても大きな電子手帳もあったような・・・。
そのROUTER、キヤノンのPCくらいに貴重なモノになるかも?
ネット上で暗号解読ツールなどもありますので無線LANはやっぱり
セキュリティ面が心配ですよね。
by param (2006-04-02 20:49) 

knacke

ワタシも無線LANです。
AirMacの、三角のお弁当箱風じゃない、
四角いちっちゃいほうです。
お弁当箱は、ニホンで使っていたのですが、
持ってくるにはおおきいので、ちっちゃいの買ってきました。
ワタシのマックと相方のウィンでフル活用。(笑)
このルーターなかなかかわいくて奇麗なデザインですね。
by knacke (2006-04-03 18:55) 

sanbonmatsu

paramさん、こんばんは。
sonyの20万円!もする電子手帳って知りませんでした。
大昔、家電製品も作っていたのは、博物館で知りましたが・・・。
無線LANってちょっと不安ですが、自宅のどこでもネットができるので
すごく便利ですね。
by sanbonmatsu (2006-04-04 00:34) 

sanbonmatsu

きむたこさん、こんばんは。
AirMacのUFOみたいな形が好きです。
このソニーのルータもデザインがMacminiみたいで好きなのです。
でも、弁当箱にも似ているかも・・・。
by sanbonmatsu (2006-04-04 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Stella PolarisVolkswagen report vo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。