SSブログ

Itchan Kala [Uzbekistan]



Ichan-Qal'a Kaltaminar  : Canon Eos 350D EF-S18-55mm F3.5-5.6
西門から入ってすぐある未完成のカルタ・ミナレット。カルタは短いという意味。完成していたらどんな姿に
なっていたのかな。

右の写真はウズベキスタンの伝統的な帽子。暑そうにみえるけど暑くないらしい。
でも、今は被っている人はいません。
(先日、TBSの「世界不思議発見」でも放送してましたので、知っている方もいると思います。)


Ichan-Qal'a : Canon Eos 350D EF-S18-55mm F3.5-5.6
アクシェイフ・ババの見張り台から


Ichan-Qal'a Olloqulikhon Madrasasi         日本人が珍しいらしく一緒に写真を撮ってくれと声を
かつてはラクダも一緒に宿泊していたキャラバンサライ。 掛けられる。


Itchan kala (Ichan-Qal'a)

首都タシケントから西に約750km、ウルゲンチから南西に35km古代ペルシャ時代
からカラクム砂漠の出入り口として繁栄したヒヴァの街にやってきました。
外側は、全長6kmのディシャン・カラと呼ばれる城壁に囲まれ、内側の城壁の中が
イチャン・カラと呼ばれています。城壁に囲まれた内部全体が1990年世界遺産に
登録されました。

この街を言葉で表すのは難しいですが、まるで時間が止まったかのような空間です。
世界遺産のテーマ曲が頭の中から離れない。
できれば長期滞在してみたい。
そんな場所でした。

最初に結論を言ってしまうのは何ですが、今回の旅で一番のお気に入りです。


(2006年8月撮影)




ウズベキスタンの写真を載せました。 fotologue


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

晴子

ウズベキスタンでお会いした晴子です。コメントありがとうございました。
ヒヴァ、いいですよねー。写真を見返しても、いい感じです。
ライトアップと日の出の写真を掲載しましたので、またこちらのブログにもいらっしゃいませ。
by 晴子 (2006-09-03 02:19) 

knacke

異国〜!!
文化も風景も生活も、なにもかもチガウ香り。
フカフカした暖かそうな帽子が売ってますね。
とっても寒くなる国なのかな。
なにもしらない未知の国。
いいなー、空気がいい!!
by knacke (2006-09-03 04:58) 

sanbonmatsu

晴子さん、こんばんは。
ヒヴァの日の出の写真、拝見させていただきました。
当方も見ることが出来なくてとても残念です。
旅行の続き、楽しみに読ませていただきます。
by sanbonmatsu (2006-09-03 23:04) 

sanbonmatsu

きむたこさん、こんばんは。
そうなんですよ、東洋とも西洋とも違う文化に惹かれてしまいます。

帽子?夏も冬も一年中被れるらしいですが、地元の人はだれひとりとして
被ってませんでしたよ。やっぱり暑いのかな。
by sanbonmatsu (2006-09-03 23:08) 

param

規模は全然違うのですが昔中国のカシュガルあたりを旅した時を思い出しました。美しい建造物と空が良いです!
by param (2006-09-12 19:26) 

sanbonmatsu

Paramさん、こんばんは。
えー、カシュガルまで行ったことがあるのですか!
シルクロード繋がりで雰囲気もかなり似ているのでしょうか?
当方、ウイグル自治区も行ってみたいのです。

あと、飛行機から見えた天山山脈がものすごく綺麗でしたよ。
by sanbonmatsu (2006-09-12 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Uzbekistan AirwaysUrgench ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。