SSブログ

Samarkand [Uzbekistan]



Ryegiston Maydoni Samarkand : Canon Eos 350D EF-S18-55mm F3.5-5.6
レギスタン広場:右の建物がシェルドル・メドレセ。正面がティラカリ・メドレセ。左がウルベルグ・メドレセ。


Shyerdor Madrasasi
シェルドル・メドレセ:イスラム教ではタブーとされている人や動物が描かれている。メドレセとは、イスラムの
神学校のこと。

Tillakori Madrasasi Samarkand : Canon Eos 350D EF-S18-55mm F3.5-5.6
ティラカリ・メドレセの礼拝所の天井。ドーム型に丸みを帯びて見えるが、実は平面。


Bibikhonim Maszhidi ビビハニム・モスク       Shiznda Ansambli シャーヒズィンダ廟群


Samarkand (Samarqamd) – Crossroads of Cultures

ウズベキスタン最後の世界遺産(2001年登録)サマルカンドの紹介となります。

"サマルカンド"言葉の響きが素敵ですね。サマルカンドは、”青の都” ”イスラーム
世界の宝石” ”東方の真珠”など、多くの異名をもち常にシルクロードの中心都市と
しての道を歩んできたそうです。
しかし、ここも1220年モンゴル軍の攻撃を受けて壊滅的な被害を受けたそうです。
その後、シャフリサーブズでも紹介したティムールによりサマルカンドが蘇った
ようです。

ウズベキスタンを訪ねた方は必ず行くと思われるサマルカンドですが、古都だけ
あって見所は沢山あります。レギスタン広場、グリ・アミール廟、ビビハニム・
モスクなどが有名ですが、当方のサマルカンドのオススメ場所はシャーヒズィンダ
廟群です。ティムールゆかりの人々の霊廟がほぼ一直線に立ち並んでいてとても
神聖な場所に感じた所です。

実は、今回は建築物だけではなく人物を沢山撮りたいと考えていたのですが、なか
なか難しいですね。人々の自然な姿や素敵な笑顔。こちらもちょっと恥ずかしくて
なかなかアップで撮れません。
あと、建物も斜めに傾いて写っているのが多いので、当方の腕が悪いのか建物が悪
いのか良くわかりません。

でも、写真の修行が足りないのは事実のようです。


(2006年8月撮影)



ウズベキスタンの写真を載せました。 fotologue

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

JOY

偶像禁止のイスラム教の建物で、人や動物が描かれているって珍しいですね。廟群の道、モザイクタイルを眺めながら、ゆっくりゆっくり歩いていきたいです。あ、私も人がなかなか撮れません^^;;
by JOY (2006-09-12 09:31) 

param

青色が美しいですネ。
多くの異名どれもが相応しい気がします。
礼拝所の天井、確かに丸く見えます、不思議ですね。
by param (2006-09-12 19:42) 

sanbonmatsu

JOYさん、一カ所をゆっくり歩いたり、ひとつの街を滞在できればいいのですが、それができないのがツアー旅行の泣き所かな。
ウズベキスタンでは、だまっていても相手から声を掛けられるので写真は撮りやすい方だと思います。でも、それでも難しいかな。次、がんばります。
by sanbonmatsu (2006-09-12 23:05) 

sanbonmatsu

paramさん、ほんとみんな青でした。
写真でみると全部同じ建物に見えてしまいそうですが、現物もそうなのです。
写真を見て、どこがどこだったのか整理が大変でーす。(汗)
by sanbonmatsu (2006-09-12 23:12) 

knacke

人はほんと、難しいですよネ。
撮ってもいい?なんて聞くと、ポーズされちゃったり・・・。
ポーズしないでほしかった、なんて、勝手なワタシ・・・。(笑)
晴れていると、建物ははえてきれいですね。
雨は雨で、風情があるんだけど。ネ。
by knacke (2006-09-13 06:35) 

sanbonmatsu

きむたこさん、こんばんは。
自然な笑顔が一番難しいですよね。でも、ここの国はみんな自分を撮ってくれという感じでしたので楽しかったですヨ。
あと、ウズベク、滅多に雨が降らないみたいなのでその写真を撮るのが一番難しいのカモ。
by sanbonmatsu (2006-09-13 23:32) 

自分が行ったイスラムの國は、パキスタン、バングラデシュ、エジプト、モロッコです。モロッコのモスクを思い出しました。遺跡としては、スペインも。
by (2006-09-16 22:23) 

sanbonmatsu

ザッキーさん、こんばんは。
沢山、イスラムの国に行っているのですね。この中ではモロッコに興味があります。いつかは行ってみたい国です。
ブルーモスクって写真を見るかぎりでは、イランやアフガンにもあるようですね。
ウズベクのモスクも非常に美しかったですヨ。
by sanbonmatsu (2006-09-16 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ShakhrisyabzTashkent ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。