SSブログ

Volkswagen report vol.15 [Das Auto.]




Volkswagen report vol.15

【リコール】2007年2月6日(火)VW ゴルフ など10車種のシャフトが抜ける
フォルクスワーゲングループジャパンは6日、『ゴルフ1.6FSI』や『ゴルフトゥーラ1.6FSI』など10車種の
ドライブシャフトに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。03年12月
から06年10月までに輸入された4万380台が対象。
ドライブシャフトのトランスミッションへの組み付けが不適切で、ハンドル操作の繰り返しなどによってシャフト
が徐々に抜け出し、最悪の場合、シャフトがトランスミッションから外れて走行不能になる恐れがある。
http://www.volkswagen.co.jp/service/recall/2007_02_06.pdf


というわけで、走行不能になってしまうと大変なので、リコール対策の作業を実施してきました。
連絡があってから随分日にちが経ってしまいましたが、オイル交換の時期まで待ってましたので、
こんな時期になってしまいました。事前に届いたハガキを読むと
 ・ドライブシャフトの組み付け状態の点検:約45分
 ・サークリップ交換:1本 約1時間30分/2本 約2時間
となっていましたのでかなり時間がかかると思っていましたが、通常のオイル交換と同じ時間で
終了してしまいました。目視点検で異常がなければ、それで終わりだったようです。
(本当に大丈夫なのかな?)

それと、サマータイヤに交換したのですが、どんどん空気が抜けてペチャンコ状態に。
どうやらエアーバルブから空気が漏れていたようです。たった2年で・・・。
近所のスタンドでエアーバルブを交換して無事終了です。

とりあえず大きなトラブルもなく、この車も3年目に突入です。

TOTAL  29,701km 



vol.14 < report > vol.16 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BudCherry blossoms ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。