SSブログ

Tunis [Tunisia]


Medina of Tunis : Canon EOS 350D



Medina of Tunis


♪~ (世界遺産のテーマ)
砂漠を越えた旅人は、その豊かさに目を見張りました。北アフリカ、緑なす国チュニジアは古くは古代ローマの
穀倉地帯でした。その首都チュニスは13世紀以降イスラーム王朝の都として繁栄。
当時の面影を色濃く残す旧市街は1979年世界遺産に登録されました。
交易とメッカ巡礼の中継地として人と物と文化の坩堝化とした迷宮都市。イスラームの聖なる断食月ラマダンを
迎えていたチュニス。僕たちはそこで何百年と変わらない聖なる空気に遭遇するのです。


新市街と旧市街を分けるフランス門           フランス門をくぐると旧市街メディナが広がります。

というオープニングで先日、TBSの世界遺産で放送されていましたね。
番組を観た方も多かったのではないでしょうか?
ここチュニスはフランス人が造った綺麗な町並み新市街とアラブ人が造った混沌と
した町並み旧市街(メディナ)の対比が面白いところです。
また、ここに来ると本当に異国に来たと感じられるところです。


綺麗な門の前に座るおじちゃん達。  敵からの攻撃を守るため行き止まり  メディナの中では迷子になりそう。
                  が多い。 


旧市街(メディナ)の中は迷路のように入り組んでおり両脇に市場があるというレイ
アウトになってます。市場についてですが、我々からイスラム世界を見ると一つに見
えますが、イスラム社会はイラン文明圏とアラビア文明圏があるそうで、市場のこと
をバザールというのがイラン文明圏、スークと言うのがアラビア文明圏だそうです。

当方、初めてアラビア文明圏に行きましたが、最後まで違いが分からなかったです。
もう少し長期滞在をしないと駄目かも。

〔おまけ〕
日本から約24時間の移動後、お昼過ぎにようやくチュニスに到着。
その後モザイクの綺麗なバルドー博物館、メディナを見学して一日が終了です。


(2007年9月撮影)


写真の整理をようやく始めました。 Photos in Tunisia
後日、fotologue に移す予定です。
         


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

param

味わい深い町並みですね。
ホント、時間が許す限り長くステイしたい気になります。
アラビア文明圏、魅力的ですね。
(ずっと中華圏にいたので特に?)
by param (2007-09-23 22:21) 

sanbonmatsu

paramさん、こんばんは。
駆け足で外国に行って、駆け足でその国を回って、駆け足で日本に帰って来る。いつかどこかに一カ所に長期滞在してみたいと思うのですが、現実は難しいかな。
今はそのための街探しということでチュニジアはかなりのオススメな国です。
実際、ヨーロッパから近いせいもあって、リゾート地化されつつありました。
by sanbonmatsu (2007-09-24 21:15) 

sanbonmatsu

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by sanbonmatsu (2007-09-24 21:15) 

sanbonmatsu

kaneさん、nice!ありがとうございます。
by sanbonmatsu (2007-09-25 23:19) 

knacke

旧市街地のお散歩、たのしそー。
いろんな人に声をかけられるのかな?
by knacke (2007-10-12 15:01) 

sanbonmatsu

イスラム圏の人って人なつこいというか、みんな声をかけてきますよね。
私の場合、みんな答えてしまうので、変な店の中に案内されてり・・・
結構大変です。^^
でも、その分面白い写真が撮れますので。
by sanbonmatsu (2007-10-12 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Emirates AirlineZaghouan ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。