SSブログ

Ait Ben Haddou [Morocco]


IMG_3784.jpg
Ait Ben Haddou : Canon Digital IXUS Ⅱ



Ksar of Ait-Ben-Haddou


2日目の午後に向かったのはモロッコの世界遺産の中でも有名なアイト・ベン・ハッ
ドゥ。数多いカスバ(城壁で囲まれた要塞)の中でも、もっとも美しいと言われている
カスバです。
今回、旅先にモロッコを選んだ理由の一つもこれが見たかったからです。
以前、TBSの世界遺産で観ていつかは行ってみたいと思っていましたが、意外と早く訪
ねることになりました。

世界遺産の番組を観た時は4WD車に乗って山場の細い道を行くように作られていたので、
行くのは大変だなと思っていたのですが、道は舗装され普通の車でも大型のバスでも行け
るところでした。TBSさん、誇張しすぎです。
でも簡単に行けるようになったのは最近の出来事かも知れませんね。
我々も行けるようになった訳だし。


IMG_3812.jpgIMG_3798.jpg
白い建物は映画のセット。ディカプリオも出演するらしいです。 川の向かい側は新村。殆どの家族は移住して
でも、タイトルは分かりません。               しまったそうです。

IMG_3800.jpgIMG_3801.jpg
この方は現在もアイト・ベン・ハッドゥに住んでる      山頂にある食料庫。最後の砦だそうです。
ガイドさん。


いよいよ念願のアイト・ベン・ハッドゥに近づくと急に雲行きがあやしくなって今にも
雨が降りそうな天候になってしまいました。
砂漠に近い乾燥地帯なのに・・・、わざわざ遠くから来たのに・・・、基本的に土で固
めた建物なのに・・・。理由は沢山あるけれど雨の見学は何としても避けたかったのです。
でも、願いは通じて曇り空ながら傘は差さずに済みました。

そのあと数日、午後に必ず1回は雨が降っていましたので、砂漠地帯でも決して雨は珍
しいことではないようです。でも、その代わり、アイト・ベン・ハッドゥに行くには川を
歩いて渡らなけ
ればならないのですが、数日前に降った雨で増水していて渡るのに靴を脱
いで渡る羽目になってしまいました。
ちなみに、それがイヤな人はロバにまたがって川を渡る方法もあります。


IMG_3793.jpgIMG_3813.jpgIMG_3816.jpg
カスバの中は迷路のようになっています。  また、各家への入口は敵からの進入を惑わすため暗くなってます。


でアイト・ベン・ハッドゥの印象ですが、期待値が大きかったせいもあって、それほど
印象に残らなかったです。多少、天気が悪かったのと、山頂まで登るが大変で写真
を撮るどころではなかったからかな。
でも、多くの映画の舞台になることでもわかるように、規模といい美しさは一番の
カスバだと思います。


〔補足〕アイト・ベン・ハッドゥについて
隊商交易の中継地として栄えたこの地にはカスバと呼ばれる邸宅が数多く建築され、中でも特に有力であった
ハドゥ一族が築いたのがアイット・ベン・ハドゥの集落である。孤立した集落であるがゆえに、盗賊などの掠奪
から身を守るため、城砦に匹敵する構造になっている。敵の侵入を防ぐため、集落への入口はひとつしかなく、
通路は入り組んでおり、1階は窓がなく換気口のみである。
また、外壁には銃眼が施されている。集落の最上階には篭城に備えて食料庫がある



つづく



モロッコの写真です。 fotologue


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

quartier

川というと緑と一対になってイメージされるのに、
不思議な光景ですね。
まるで岩山をくりぬいて作ったように
岩山と一体化しているような印象です。
近くに行けば看板もあるのでしょうか。
こういうところで生まれ育つことに
想像力がついていきません。
by quartier (2008-09-14 07:08) 

きむたこ

スバラシイ風景ですね〜。
見てみたい、のひとことにつきます。(笑
映画のセットもあるの、なんだかわかるような気がするなぁ。
見てみたくなっちゃいます、その映画も。
by きむたこ (2008-09-14 10:30) 

sanbonmatsu

quartierさん、こんばんは。
本当に不思議な世界です。
環境に適合したり、外敵から身を守る環境に居ると
このような世界になるのですね。
でも、こういう独自の文化というのは世界的に見ても
薄れていってしまうようです。残念です。
by sanbonmatsu (2008-09-15 20:53) 

sanbonmatsu

きむたこさん、こんばんは。
きむたこさんがモロッコに行った時は、寄らなかった
のでしょうか?もし、行っていないならば次回に是非!
でも、ここよりもっともっと良いところがありましたよー。^^

by sanbonmatsu (2008-09-15 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MarrakechRoute des Kasbahs ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。