SSブログ

Marrakech [Morocco]


IMG_3669.jpg
Marrakech : Canon EOS 350D


 

Medina of Marrakesh


カサブランカから高速をぶっ飛ばし、二つ目の都市マラケシュにやってきました。
前の日の夕食時間が遅く就寝時間も遅かったのですが、今日も朝から観光です。

古いイスラームの街には城壁に囲まれたメディナ(旧市街)があるのですが、ここは
マラケシュのメディナは世界遺産に登録されています。
モロッコでは2番目に古い街で1070年頃、最初のイスラム国家が都として定めた頃
から栄えたようです。

当方、基本的に古い街が好きなので楽しめそうですが、地球の歩き方を読むと写真を
撮るとお金を要求されることが多いようなので、気を付けて撮影です。
でも、基本的に断って撮影すればどこの国でもOkayですが、了解をもらうと自然な
表情がでないのですよねー。難しいところです。

IMG_3677.jpgIMG_3681.jpg
クトゥビア 高さ約77m、1192年完成         香辛料のお店


IMG_3712.jpgIMG_3714.jpg
マラケシュのメディナ                  何を売っているのかな?


ここの街の特徴は「赤茶色」。
建物の色、壁の色、大地の色。すべてが赤茶色なのです。
ここの土地は鉄分が多いらしく酸化して赤くなっているそうで、それを
材料にしているため、すべてこの色になっているようです。


IMG_3724.jpgIMG_3726.jpg
メディナの中心、ジャマ・エル・フナ広場


IMG_3743.jpgIMG_3753.jpg
ラバやロバは、まだまだ主要な運送手段です。       現在はミナレットだけ残ってます。
街中にいると思わずパチリ。


マラケシュの見所と言えば、ジャマ・エル・フナ広場。
夕方になると大道芸や屋台がでるそうなのですが、この日はさらに南下しなくては
ならないので見ることが出来ませんでした。ちょっと残念です。

このあと、いよいよアトラス山脈を越えて乾燥した大地に行きます。



モロッコの写真です。 fotologue


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

quartier

城壁に電線が付いているみたいに見えますね。
ミナレットはどこも似ているのですね。
けっこう写真を撮るのって簡単じゃないなとこの
頃思います。ましてや外国では。
by quartier (2008-09-07 05:57) 

きむたこ

国が違えば、街の色もずいぶん違うものですね。
当たり前なんだけど、写真で比べてみると、
そーゆーのがとってもよく見えて面白い。
砂っぽい赤茶色、キレイ。
モロッコでおいしいには出あえましたか?
ミントティーうやクスクス。
きむたこ、クスクス苦手なんだけど。(苦笑


by きむたこ (2008-09-07 11:32) 

shinro

右下の写真のバスのカラーリングがなんともモロッコ(笑)。
スペインやギリシャにある白で統一された街も良いですが、
赤茶の街も良いですね。
背景色が統一されているから、物や人の色が際立ちますね。
by shinro (2008-09-08 08:29) 

sanbonmatsu

quartierさん、こんばんは。
イスラムームのメディナは基本的に似ているかもしれません。
城壁があって、メディナの中は迷路のようになっている。

何百年も変わらない景色なので魅力的に写るのかも
知れませんね。

by sanbonmatsu (2008-09-08 22:21) 

sanbonmatsu

きむたこさん、こんばんは。
私、基本的に煮ているモノより、焼いた方が好きなのです。
なので煮込み料理のタジンは苦手。
クスクスもチュニジアの方が良かったかな。

ミントティーは砂糖が入っていなければ・・・。
でも、それってミントティーとは言わないかも。^^


by sanbonmatsu (2008-09-08 22:27) 

sanbonmatsu

shinroさん、こんばんは。
世界は広いです。
ところ変われば色も変わる。

今回の旅行でまたいいところ(国)の情報を
仕入れてきましたよ!
by sanbonmatsu (2008-09-08 22:35) 

param

ついつい香辛料のお店に目が・・・。
異国での写真撮影は色々と気を遣うのでしょうね。
sanbonmatsuさんのお写真はいつも優しい雰囲気ですね^^。
by param (2008-09-09 07:04) 

sanbonmatsu

paramさん、こんばんは。
毎回、写真を撮る意気込みはあるのですが、
やっぱり自分が撮られるのがイヤなので、
遠慮してしまいます。

最近は、フィルムの暖かみのある写真に
憧れるのですが、デジタルのように手軽に
撮れないのが難点かな。
by sanbonmatsu (2008-09-12 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CasablancaAit Ben Haddou ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。