SSブログ

Fez el Bali [Morocco]


IMG_4286.jpg
Fez el Bali : Canon Digital IXUS Ⅱ




Medina of Fez


モロッコの旅も5日目です。残り僅かになりまして乾燥した砂漠地帯から再び
アトラス山脈を超えて、今度はフェズの街にやってきました。

今回の旅は日本からの移動もさることながら、モロッコ国内での移動距離
も結構あり、かなり疲れがたまってます。そんなわけで久しぶりにお腹の
調子も悪くなってしまいました。ここフェズで唯一の連泊があったので
ホテルで休んでいても良かったのですが、ここフェズも楽しみにしていたので
やはり休む訳にはいきません。

なぜならば、ここフェズの街はイスラム圏最大のメディナがあるからなのです。
メディナは大きく分けて二つありまして9世紀にできたフェズ・エル・バリと
13世紀にできたフェズ・エル・ジェディド。特に今回は世界最大の迷路と言われて
いるフェズ・エル・バリを中心に回ります。

IMG_4012.jpgIMG_4018.jpgIMG_4022.jpg
ブー・ジュールド門         馬は大丈夫なのかな?       ブー・イナニア・マドラサ
ここからメディナに入ります。                     イスラム神学校です。

IMG_4033.jpgIMG_4041.jpgIMG_4070.jpg
この辺の通りは広い方です。    大人一人がやっと通れるところも  カラウィン・モスク
                 多いのです。


フェズ・エル・バリですが、今までメディナと呼ばれているところはそこそこ
見てきたし、スークやバザールも見てきたけれど、ここは本当に迷宮都市です。
方向はすぐ分からなくなるのでちょっと歩くとすぐ迷子になれます。

それとメディナの中は物乞いの人が多かったかな。モロッコに着いてからいい
車がばんばん走っていて豊かな国だなーと思っていたけれどメディナの中は
貧しい感じです。
お金をくれという人もいたけれど、ペンをくれと言う人が多かったです。
今までなかったパターンなのでちょっと驚きです。知っていればダースで買って
行ったのに。

でも、そんなことより、ここのメディナは生活感があって期待以上の面白さです。
こんなに面白い街はなかなかないかも。
モロッコに行ったらここは絶対に外さないでくださいね。


IMG_4256.jpgIMG_4259.jpgIMG_4027.jpg
このゴミゴミした感じがたまりません。 ♪さかな、さかな、さかな。    ぽつんと果物屋さん。
                   モロッコの人々も結構魚を食べる     サボテンの実を売ってます。
                   ようです。
IMG_4290.jpgIMG_4085.jpgIMG_4309.jpg
この先は何があるのかと興味が   タンネリ(なめし革染色職人街)  メディナの中の輸送手段は
尽きません。                            
今も昔も変わらないです。



もうちょっと、つづく



モロッコの写真です。 fotologue


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

quartier

ずーっと同じ生活が続いているのですね。
それでもやっぱり、テレビとかPCとかあるんでしょうか。
私たちがそうでなかったのは、どこから来るのかなと考えてしまいます。

by quartier (2008-10-05 01:37) 

shinro

「ペンをくれ」っていうのが、ちょっと日本では考えられないですよね。
なんだか最近、日本のような経済大国に生まれてきて果たして幸せだったんだろうかなんてなことを考えたりもするのですが、日本以外の国でそういう現実を見れば、また考えも改まったりするのでしょうね。あー!僕も旅に行きたいっす!!
by shinro (2008-10-05 20:25) 

sanbonmatsu

quartierさん、こんばんは。
テレビの普及はどこの国に行ってもすごいです。
先ず、最初に買う電化製品はTVではないでしょうか?

それと、日本がここまで発展したのは、勤勉な性格が
良い方向に作用したからではないでしょうか?
でも、それが失われつつあるのも事実だと思います。
by sanbonmatsu (2008-10-05 22:23) 

sanbonmatsu

shinroさん、こんばんは。
今回は忘れ物が多くて「カントリーマーム」を持って行くのを
忘れてしまいました。^^
写真を撮らせてくれたら、あげようと思っていたのです。
以前、暑い国にキットカットを持って行ったのですが、
「でろでろ」になって失敗しました。^^

>僕も旅に行きたいっす!!

ぜひ、ぜひ。
近くても、遠くても、旅はいいですよね。
色々な人と出会い、色々と話をし、物事を別の視点から見る。
それが旅の醍醐味ではないでしょうか。

by sanbonmatsu (2008-10-05 22:36) 

樹音

素敵な風景がたくさんありますね。
by 樹音 (2008-10-07 22:01) 

yukitan

くじ広場からくじを頂きに来ましたがラッキーな事にモロッコ。
カスバ街道にアーモンドのお花が咲いている事を祈って来年2月2日から行く予定です。
by yukitan (2008-10-09 00:27) 

Lita

このあたりの写真は特に興味津々です!
by Lita (2008-10-11 12:06) 

sanbonmatsu

樹音さん、こんばんは。
写真を撮っても撮っても飽きることがない所で
時間がもっと欲しかったです。
by sanbonmatsu (2008-10-11 22:33) 

sanbonmatsu

yukitanさん、こんばんは。
来年に行かれるのですね。
冬のモロッコはどんな雰囲気でしょうか?
楽しみですね。
by sanbonmatsu (2008-10-11 22:35) 

sanbonmatsu

Litaさん、こんばんは。
機会があればもう一度撮影に行きたい場所です。
でも、ちょっと遠いです。^^
by sanbonmatsu (2008-10-11 22:37) 

ふじかわ

モロッコですかぁw海外いってみてぇw
by ふじかわ (2008-10-15 18:34) 

sanbonmatsu

ふじかわさんも是非。
私は知床に行きたいですヨ。
by sanbonmatsu (2008-10-18 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SaharaVolubilis ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。