SSブログ

Volubilis [Morocco]


IMG_4144.jpg
Volubilis : Canon EOS 350D




Archaeological Site of Volubilis


モロッコの旅も最後。最後の訪問地はヴォルビリス遺跡と古都メクネスそして首都ラバト
です。
先ず最初に訪ねるヴォルビリス遺跡はモロッコに現存する最大のローマ遺跡です。
最大と言ってもローマからはるか彼方の地にあるローマ遺跡ですので、規模はかなり小さ
いかな。

遺跡はフェズの街から比較的近くにあり、フランスの大地のような畑の中を進むと突然と
現れます。何故こんなところに遺跡があるのかと思うような場所ですが、多分、遺跡の周
りの景色は今も昔も変わらず、豊かな穀倉地帯だったかもしれません。
綺麗に残っている遺跡は凱旋門、礼拝堂、メインストリートにある列柱、それと数は少な
かったですがモザイクもありました。
ヴォルビリス遺跡、規模は大きくないかもしれませんが、2000年も前にローマと同じ環
境を造ろうとしたローマ人の執念はすごいものがあります。何が彼らをここまでさせた
のか。ローマの遺跡については、もう少し本格的な遺跡も見てみたいものです。

IMG_4343.jpgIMG_4354.jpg
町を取り囲む城壁から遺跡を望む。           タンジェ門からデクマヌス・マクシムス通りを撮影。    
                           すべての道はローマに通ず。

IMG_4374.jpgIMG_4367.jpg
カラカラ帝の凱旋門                  約2000年前のモザイク


IMG_4384.jpgIMG_4394.jpg
バシリカ礼拝堂                   ちょっと分かりにくいけれどコウノトリの巣です。



ヴァルビリス遺跡の次は聖者の町ムーレイ・イドリスを経由して古都メクネスです。
メクネスはマンスール門と非ムスリムも入場できるムーレイ・イスマイル廟を見学。
そして駆け足で首都ラバトに行きカサブランカまで戻るという、結構忙しい日になって
しまいました。
これでモロッコの旅も終わりです。

今回の旅行で改めて自分なりに感じたのが遺跡よりもメディナのような生活感あふれる所
の方がものすごくワクワクするということでした。今回の旅行で外国への旅行はしばらく
止めようと思っていたのですが、旅行に行くと新しい情報を得て行きたいところがまた増
えてしまうのです。
次にどこに行くかは分からないけれど当分旅行は止められそうにありません。


IMG_4398.jpgIMG_4402.jpg
メクネスから北に行くとある、聖者の町「ムーレイ・イドリス」 この景色は今も昔も変わらない気がします。
かつては町全体が非イスラム教徒に閉ざされていたそうです。

IMG_4437.jpgIMG_4462.jpg
Bab el Mansour マンスール門             モロッコの首都ラバトにあるハッサンの塔
北アフリカで最も美しく、有名な門のひとつだそうです。 実際の高さは88mになるはずでしたが、工事が中断
                           されて44mしかありません。




もうちょっと、つづく かも。



モロッコの写真です。 fotologue


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

quartier

韓国に旅したとき、この踏みしめた地からヨーロッパへ
地続きなんだと思うと、吹き来る風も違うと感じました。
by quartier (2008-10-12 08:43) 

sanbonmatsu

日本は良くも悪くも島国育ちの民族です。
良い方向に行くときもあれば、悪い方向に行くときもある。
でも、基本的にいい国だと思います。
by sanbonmatsu (2008-10-13 20:58) 

shinro

世界史に疎いんで、いまさっきWikipediaで「ローマ帝国」調べてきたんですが(汗)、ローマ帝国ってモロッコ北部やエジプトまでもその領土を広げていたんですね!「なんでアフリカにローマ遺跡やねん」なんてバカ丸出しで記事を読んでいたので恥ずかしい限り! 歴史を学んで旅行に行くと、深みが出ますなー(←無知)。
by shinro (2008-10-13 20:59) 

sanbonmatsu

shinroさん、こんばんは。
私も数年前、某国営放送のスペシャルでやっていて興味が湧いた
次第です。
たしかに訪ねる国の歴史などを学ぶと深みが増すのですが、行く
ときに勉強すると疲れてしまいますので、もっぱら地球の歩き方を
読むくらいです。^^

by sanbonmatsu (2008-10-13 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fez el BaliLe Guide de la Cuisi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。