SSブログ

Amman [Jordan]


IMG_0099.jpg
Amman : Canon IXUS 230 HS



Amman



ヨルダンに到着して2日目となりました。
1日目は長時間の移動のうえ、さらに遺跡見学だったので
体力を消耗しましたが、2日目はアンマン市内の見学、そ
してぺトラへの移動ですので楽な日程です。

アンマンについては、最古の都市のひとつですが意外と
見どころは少なく、今回はアンマン城塞と考古学博物館
のみの見学です。旧市街地など興味があったのですが、
残念ながらコース外です。

見学の前にアンマンについて触れておきますと、紀元前
1200年にアンモニ人が住み始めて「ラバト・アンモン」と
言う都市名になり、その後紀元前3世紀にエジプトに占領
され「フィラデルフィア」になり、西暦7世紀にイスラムが来て
現在の「アンマン」という都市名になったそうです。

アンマンの人口は200万人、ヨルダンの1/3の人口が集中
しているそうですので、かなり一極集中しています。
ちなみにヨルダンの面積は8万9000km2ということで日本
の1/4あるようです。

では、本日の見学です。


IMG_0102.jpgIMG_0101.jpg
ヘラクレス神殿 残っているのは一部のみ         ヘラクレス神殿の解説です。


IMG_0107.jpgIMG_0119.jpg
ヘラクレス像の一部だそうです。             ビサンチン教会の跡


IMG_0106.jpgIMG_0109.jpg
考古学博物館 現在、新しい博物館を建設中です。   博物館の内部 有名な「死海文書」は見ることができま
                          せんでした。

IMG_0126.jpgIMG_0127.jpg
アンマン市内 ペトラに移動します。           景気がいいのか市内は建設ラッシュです。


IMG_0144.jpgIMG_0149.jpg
途中、ものすごい砂埃に巻き込まれました。      デザートハイウェイ(砂漠の道)からキングスハイウェイ                            
                               (王の道)を経てペトラに向かいます。
                                3,000年前からある道だそうです。


前日、ジェラシュの遺跡をみたあとでしたので、正直、
アンマン城塞は物足りない感じがしました。
唯一、ヘラクレス神殿の柱の形(柱の中央がふくらんで
いる)が法隆寺の正門の柱と同じ形(ギリシャから伝わっ
たとされる)をしており、真意はともかくちょっと感動しました。

この日の午後は移動のみとなり、夕方ペトラに到着しました。
明日は、いよいよぺトラ遺跡に行きます。



次回に続く


ヨルダンの写真です。 fotologue




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

なまちゃ

んー。マニアにはたまんないんでしょうね。
近代的な街と砂漠のようななにもない道路と極端ですね。
神殿の遺跡は街の至る所にある印象ですが、いわるゆ国立公園みたいな
囲まれたところにあるんですよね?
by なまちゃ (2012-05-23 01:26) 

sanbonmatsu

えーーーーーっ、俺ってマニアですか。

ところでボストンのネタは無いの?
質問に全然答えていないですが・・・。^^

by sanbonmatsu (2012-05-24 21:27) 

なまちゃ

sanbonmatsuさんがマニアという意味ではありませんよ(--);
では、ここで失礼してボストンネタを。
今回宿泊したホテルは港のすぐ近くのインタコンチに宿泊。ニューヨークから行ったときのサウスステーションの近くです。
観光した場所は、市内観光ツアーに参加(MIT、ハーバードUniv、JFKの生家、JFK博物館など)と定番のクィーンシーマーケット、ボストン美術館、前回行けなかったフェンウェイパークです。
義理の弟が住んでいますので、その家族と一緒に過ごすことが多かったです。
今回は直行便が就航されたため、楽に行くことができました。しかし13時間でも私はつらかった。
by なまちゃ (2012-05-26 01:56) 

sanbonmatsu

どもです。やっぱりマニアかも。^^

ボストン懐かしいですね。
フェンウェイパークで野球観戦とは、羨ましい限り。
NYCには行けなかったのかな?
by sanbonmatsu (2012-05-26 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JerashPetra "El Khazneh" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。