SSブログ

Jerash [Jordan]


IMG_0049.jpg
Hadrian's Arch : Canon IXUS 230 HS




Jerash


自宅を出発してから約26時間を経て、ようやくヨルダンに到着しました。
本来ならば、すぐにでも寝たいところですが、時間はまだ午前10時。
という訳で、
先ずは、首都アンマンの北約50kmにあるジェラシュ遺跡を
訪ねます。

このジェラシュ遺跡ですがローマ人が約2,000年前にアラブに造った都市
で比較的保存状態の良い遺跡のようです。
なぜ保存状態が良いのかというと8世紀に大地震があり、遺跡もろとも
土の中に埋もれたため、かえって保存状態が良かったようです。

ローマ帝国の最盛期は地中海を取り囲むように領地を広げ、支配地を
維持するため、劇場や浴場などローマと同じような施設を整備し人民を
掌握していたようです。ジェラシュ遺跡もそのローマ都市の一つです。

では、早速見学です。

IMG_0056.jpgIMG_0057.jpg
South Theater (南劇場)                  Forum
地元の小学生から高校生まで沢山遊びに来てました。  円形の広場 敷き詰められた石はオリジナルだそうです。

IMG_0058.jpgIMG_0060.jpg
Church of St.cosmos & St.Damian          Temple of Artemis
多分、聖コスマス・ダミアヌス教会 モザイク画が    アルテミス神殿です。2世紀頃建てられました。
きれいに残っています。
IMG_0063.jpgIMG_0067.jpg
アルテミス神殿から列柱通りを望みます。         列柱通りにあった石。ギリシャ文字かな?


IMG_0069.jpgIMG_0070.jpg
Nymphaeum (ニンファエウム)               Colonnaded St.
西暦191年に建てられたもので、半神半人の妖精     列柱がきれいに残っています。
ニンフに捧げられたものだそうです。
IMG_0073.jpgIMG_0077.jpg
四面門から西側の列柱を望みます。           凱旋門を北側(入り口の反対側)から望みます。
最盛期は2万5千人が住んでいたそうです。       西暦129年、皇帝ハドリアヌスが訪ねたのを記念して
                                  建てられたそうです。


ジェラシュ遺跡ですが、今まで北アフリカの小さなローマ遺跡しか見た
ことがなかったので、これだけの規模の遺跡をみるとちょっと感激かな。

次は、もっと完璧なローマ遺跡を見てみたい気がするのですが、場所
は残念ながらリビアにあるそうです。カダフィ大佐のおかげで当面行け
そうもないですが・・・。

ジェラシュ遺跡、行く前は、それほど注目していなかった遺跡ですが
思ったより良い遺跡で、次回行く機会があれば時間を掛けてゆっくり
見てみたいところでした。


ヨルダンの長い長い1日目は終了です。



ヨルダンの写真です。 fotologue


次回に続く


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

なまちゃ

こんにちは。
こんな本格的な神殿の遺跡にいったんですね!
本物は巨大で迫力が違うんだろうなぁ。感動しますね。
テレビの世界ふしぎ発見!!で良く見ます(^.^)
でも26時間とは・・・
by なまちゃ (2012-05-17 00:02) 

sanbonmatsu

おばんです。

ヨルダンの見どころは、やはりぺトラ遺跡かな。
行くだけの価値はあったと思います。

先週の土曜日の「世界ふしぎ発見!」でヨルダン
が放送されていましたね!


by sanbonmatsu (2012-05-17 22:14) 

param

長旅、お疲れ様でした。
本当に保存状態が良いのですね。
時間をかけて歩いてみたい場所ですね。
でも飛行機に8時間以上乗ったことがないのでたどり着けるかな(汗)
by param (2012-05-19 20:22) 

sanbonmatsu

paramさんこんばんは。

飛行機に長時間乗るのは本当に辛いです。
帰りは疲れて眠れるのですが、行きはほとんど眠れません。

遺跡ついてですが、他にもっと規模が大きく保存状態が
良いところがあるようなので、行く順番を間違えないように
してます。^^
by sanbonmatsu (2012-05-20 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Etihad AirwaysAmman ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。