SSブログ

秦兵馬俑博物館 [China]




秦兵馬俑博物館

北京で飛行機を乗り換えて陝西省の省都である西安に到着です。
最初は兵馬俑を見に行きます。

1974年、井戸を掘っていた農民によって偶然発見された兵馬俑は、中国初の皇帝である
始皇帝の陵墓を守る陪葬物として作られた兵士や馬の焼き物人形です。
博物館は、一号抗、二号抗、三号抗、秦始皇帝銅車馬陳列館などの部分から構成され
ており、それぞれの展示区域ではそこから出土した兵馬俑をそのままの姿で見ることが
できます。ちなみに兵馬俑を見つけたおじちゃんは中国では英雄らしく(名前忘れた)
博物館で本を買うとサインしてくれます。


写真左は一号抗                           こちらは三号抗。

秦の始皇帝がどれだけ強大であったかはこの遺跡をみれば一目瞭然。
権力者というのはどうしてこういうもので力を誇示するのだろうか。

現代に生きる者には理解できない凄さであーる。

(2005年5月撮影)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

knacke

ちなみに兵馬俑を見つけたおじちゃんが、
博物館で本を買うとサインしてくれるというのがナカナカ。(笑)
自分がこの石になる兵馬俑の1人でなくて、よかった、と、
変なところにほっ、とする、今日の午後です・・・。(微笑)

追伸:タ・プロープ遺跡正解!です。
by knacke (2005-05-24 15:17) 

hachim2

これ、どのくらいの広さなんですか??
めちゃめちゃ広くないですか?
いやあ、秦の時代にこんなすごいものを作れる
古代中国文明に敬意をあらわしNiceです。
by hachim2 (2005-05-24 18:40) 

sanbonmatsu

きむたこさんこんばんは。
おじちゃんは、もうかなりの高齢でしたのでやっぱりサインをもらっておけば
よかったも知れないです。
あとタ・プロープ遺跡のあの場所は胸をたたくと音が響く建物の前だったと
記憶してます。残念ながら、おみやげを売っていたおじちゃんが同じ人だった
かどうかは分かりませんです。
by sanbonmatsu (2005-05-24 21:14) 

sanbonmatsu

はちみつさんこんばんは。
調べましたら東西230m、南北62m、深さ5mもあるとのことです。
実は、中国でも5月1日から1週間メーデー休暇となっていまして日本人と
同じようにあちらこちらに出かけるようです。
なので兵馬俑の数にも驚きましたが、中国人の多さにもビックリしました!
by sanbonmatsu (2005-05-24 21:21) 

トラバさせていただきました。兵馬俑、一度見ておく価値ありますね。
by (2005-09-22 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。