SSブログ

碑林博物館 (陝西省) [China]




碑林博物館

中国の博物館 2カ所目。(渋いところが続きます。)
1950年創建の陝西省立の博物館。もともと孔子廟(文廟とも呼ばれる)だった所を
博物館としたそうです。現在、8万点以上の収蔵物があり、歴史陳列室、石刻芸術陳
列室、碑林の3部分からなって、多くの石碑が林立するところから碑林という名がつ
いています。
また、ここには遣唐使を始めとし、現在の天皇陛下もこの博物館に来ているようです。


写真左は日本の年号(年号のもと)が書かれている石碑。(上手く撮影できませんでした。)

写真右は、子曰、「吾十有五而志于学、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、
六十而耳順、七十而従心所欲、不踰矩」
(子曰はく、吾、十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十
にして天命を知る。六十にして耳順ふ。七十にして心の欲する所に従ふも、矩を踰え
ず」と。)
と書かれていまして、意味は次のとおりです。

〔意味〕
孔子は言います。
私は、十五の時に学問で身を立てようと決心しました。
三十の時に、学問などの基礎がきちっとして、独り立ちができるようになりました。
四十の時に、狭い見方に捕らわれることなく、心の迷いがなくなりました。
五十の時に、天が自分自身に与えた使命を自覚しました。
六十の時に、何を聞いても素直に受け入れることができるようになりました。
七十の時に、自分がしたいと思う言動をしても、人の道を踏み外すことがなくなりま
した。と。

日本に帰ってからネットで調べてしまいました。ここは、すごく勉強になる所です。
ここから多くのことが日本に伝わったのかと思うとかなり感動しました。
もっと時間をかけて見学したいところであります。

(2005年5月撮影)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

JUNe

人になるってことは、難しいですね。。
by JUNe (2005-05-31 01:20) 

sanbonmatsu

人生、日々、勉強です。
by sanbonmatsu (2005-05-31 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。