SSブログ

鼓楼 (陝西省) [China]




鼓楼 (西安市)

鐘楼の西側、西大街と北院門を隔てて建っているのが鼓楼です。
鼓楼のなかには大太鼓がつるされていて、それを鳴らして時を知らせていたそうです。
西安の鼓楼が建てられたのは、1380年(明の洪武13年)で、鐘楼の創建より4年早い
です。高さは33m。楼閣の土台にはアーチ型の通路がありまして、現在でも毎日多く
の人が通過しています。(写真右)



というわけで我々もトンネルを通過し、露店が沢山並んでいる通りに出ました。

当方は、外国に行ったときはできるだけ現地の普通の生活をしている場所に行くよう
にして
います。一応、有名な観光スポットは押さえておきますが、生活の場に行くと
いろいろと珍しいものがあったり美味しそうなものが売っていたりして、庶民の生活
を肌で感じることができてすごく楽しいですね。

それが楽しくて、外国に行くのがやめられません。
そして、その国の言葉を話すことができたらもっと楽しいのになー。


(2005年5月撮影)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

hachim2

>当方は、外国に行ったときはできるだけ現地の普通の生活をしている場所に行くようにしています。
わたしもまったく同じですよ。ほとんど観光地はみません。(それもどうかと
思うけれど)映画館にいったり、動物園にいったろカフェにいったり。
自転車も借りてのったりしますよ。たのしいですよね。そんな旅も。
鼓楼すてきです。お写真からも素敵さがつたわってきますよ。
ナイスです。
by hachim2 (2005-06-03 23:19) 

sanbonmatsu

はちみつさんこんばんは。
今回は一緒に行った方が銀行(中国銀行)で口座を作ったり、郵便局で荷物を送ったりして面白い体験ができました。
ガイドさんにも「こんな客は初めてだ。」と笑われてしまいましたが・・・。
by sanbonmatsu (2005-06-03 23:45) 

knacke

ドコの国でも、露店ってとても活気がありますよね。
ワタシもスキです。おいしそーなモノ、歩きながら食べたり、
雑貨(笑)を物色したり、値段交渉したり。
外国人価格で売られる事や、買った果物が、
切ったらみんな腐ってた、ってコトもあるけど、
やっぱりやっぱり露店は楽しくってスキ。
その国を知るコトのできる、空間ですよね。
by knacke (2005-06-04 10:28) 

sanbonmatsu

きむたこさんこんばんは。
色々なものが売っていて見ていて飽きないですね。
あと、何でも食べられる丈夫な胃袋があればもっともっと楽しい。
by sanbonmatsu (2005-06-04 20:21) 

Tobermory

どれもよく撮れていて、とてもきれいな写真ですね。
西安は行ったことがありませんが、これを見て行きたくなりました!
by Tobermory (2005-06-04 21:49) 

sanbonmatsu

Tobermoryさんこんばんは。
実は今回の旅行、西安か上海かで迷いました。結局、以前から興味のありました西安になりましたが、西安からさらに西にも行きたいと思ってます。
中国は広いですねー。
by sanbonmatsu (2005-06-04 22:52) 

Baldhead1010

中国はうまいものがたくさんありそうですね。言葉の壁がねえ・・。日本語もまともにしゃべれないのに。
by Baldhead1010 (2005-06-05 17:34) 

sanbonmatsu

Baldhead1010さんnice!&コメントありがとうございます。
はい、美味しいもの沢山ありました。特に西安は餃子が有名とのことでしたので沢山食べて来ました。あと言葉の壁ですが、当方も全然しゃべれませんが行ってしまえば何とかなります。中国は筆談でも何とかなるし・・・。(多分)
by sanbonmatsu (2005-06-05 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。