SSブログ

陝西歴史博物館 (陝西省) [China]




陝西歴史博物館

中国の博物館 3カ所目です。
伝統的宮殿様式の外観をもつ陝西歴史博物館は、中国でも施設が整っている博物館の
ひとつだそうです。博物館の敷地面積は約7万㎡、床面積は5万㎡。参観ルートは
1500mにも及び、1階の第一展示室には先史時代から秦代、2階の第二展示室には、
隋、唐、宋、明、清各時代の文物が陳列されています。

写真右は最古の紙だそうです。てっきりエジプトのパピルス(書写材料)が最古だと
思っていましたが、調べるとパピルスは「紙」そのものではないのですが、ペーパー
など「紙」の語源となっているそうです。


写真左:忘れてしまいました。(謝)           写真右:たしか碁石だったと思う。

ガイドさん曰く、「これ有名。これも有名。」
どれもすごすぎて、頭がいっぱいいっぱいになってしまいました。

なので途中で緊急脱出です。

ここは体力がある内に行くのがお勧めかな。

(2005年5月撮影)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鼓楼 (陝西省)安定門 (陝西省) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。