SSブログ

安定門 (陝西省) [China]




安定門(西門)

西安は城壁に囲まれた街であるが、その城壁は唐の長安城を基礎にして、1370年~
1380年(明の洪武3~11年)にかけてレンガを積み重ねて築かれた。その後たびたび
修理が行われ、やがて現在の姿になったそうです。
門は東西南北、四つの門がありますが、安定門(西門)は、西方のシルクロードを望む
最大の城門です。ちなみに東門は長楽門、南門は永寧門、北門は安遠門という名で呼ば
れています。


安定門から西を望む。ここがシルクロードの東の出発点。 こちらは城壁の上です。レンタサイクル屋があって
                           自転車に
乗って城壁を一周できます。

ここから遥か彼方に、インドやローマがあり、ここから多くの人たちが西を目指して
旅立ちました。我々は飛行機のある時代に生まれましたが、当時は馬やラクダに乗っ
てアジアと欧州を往来したのですね。

先日NHK「英語でしゃべらナイト」で放送してましたが、"travel" (旅行する)の
語源は、元々ラテン語の "trepalium" 「拷問台」という意味で、後に古フランス語の
"travailler" 「苦しむ」になり、その後英語に取り入れられ旅の意味に転じたそうです。

旅をすることは命懸けの苦労を伴うものだったのですね。

先人の人達は偉大です。

(2005年5月撮影)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

Tobermory

ここが旧帝都長安の出発点であり、遥か西の都ローマへの道のはじまりなんですね。ちょっと感動的です。
by Tobermory (2005-06-07 22:39) 

sanbonmatsu

Tobermoryさんこんばんは。
今回の旅で印象に残ったのは、ここ(安定門)と碑林博物館でした。
どちらも歴史のすばらしさを感じられるところです。でも、門の内にお土産屋があったのには、驚きましたが・・・。
by sanbonmatsu (2005-06-07 23:02) 

Baldhead1010

なるほど、人生も生まれて死ぬまで一連の”travel”ですね。
by Baldhead1010 (2005-06-08 13:39) 

sanbonmatsu

Baldhead1010さんnice!&コメントありがとうございます。
「旅」って本当にすばらしい発見があります。
「人生」もすばらしい感動の連続ですね。
by sanbonmatsu (2005-06-08 20:50) 

knacke

travel" (旅行する)の語源にびっくり。
むむー、なるほど。
レンタで自転車借りて、乗って城壁を一周されたんですか?
そーゆーのって、楽しいですよね。
レンガや石って、ほんとキレイです。
by knacke (2005-06-09 16:55) 

sanbonmatsu

残念ながら時間がなくて自転車は借りることできませんでした。
時間があったら街の中も自転車乗りたいですね。
あとここの城壁、とっても歴史を感じます。いい仕事してますよねー。
by sanbonmatsu (2005-06-09 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。