SSブログ

西安 → 北京西 (新空調軟座) [China]




西安駅 → 北京西駅

駆け足で見てまわった西安から今度は北京に行きます。
本当は西安から西に行きたかったのですが、日程的に無理なので東に向かいます。
決して好き好んで寝台列車にした訳ではないのですが、列車の旅って時間がゆっくり
流れていいですね。車両の方は写真のとおり、かなりきれいです。
ただし、部屋は4人で一部屋という造りになっているため中国の方と相部屋です。


車内からみた北京市内。まもなく到着。              北京西駅。でかい!

相部屋の中国の方は父親と子供(男の子)の親子でした。
で、早速あいさつ

中国の方 : Ni hao (こんにちは。)
我々 : Ni hao! (こんにちは。)
中国の方 : Luyou ma? (旅行ですか?)
我々 : Shi (ハイ。)
中国の方 : &%=\!#@;$%&
我々:???
(我々の中国語のレベルはこんなものです。)

そのあと隣の部屋にいた奥さんがやって来て、日本語であいさつをしてくれました。
実は日本の中央大学で数年間、仕事をしていたことがあるとのことで日本語もかなり
堪能でした。身なりからして中国では、それなりの地位にある方と思われました。
でも、旦那さんは会社員で日本語の勉強をしているとのことでしたが一言も日本語
では話をしてくれませんでした。
旦那さんとは最後まで妙な緊張感が漂ってました・・・。

微妙な日中間を感じさせる一コマでした。

(2005年5月撮影)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

knacke

綺麗な寝台車ですね。
ワタシも寝台車、スキです。
窓の外の風景は、何時間みててもあきません。
駅の止まるのが楽しいですよね。物売りなんかがきて、
窓から手を出して、新聞やおやつを買うの楽しいモノです。
北京は、とても近代的で、東京よりキレイだと聞きます。
機会があれば、一度は訪れてみたいです。
by knacke (2005-06-11 19:54) 

sanbonmatsu

「世界の車窓から」が意外と人気あるのが理解できますね。
見知らぬ人と会話するなんて列車の旅ならではです。
あと北京ですが、絶対東京の方がキレイです。でも、これから奥林匹克(オリンピック)に向けて相当がんばってキレイにすると思います。
by sanbonmatsu (2005-06-11 20:40) 

Tobermory

列車の旅、いいですね。仕事目的の移動が多いのでどうしても飛行機が多くなります。しかも仕事の密度が10年前と比較にならないので機内でPCを立ち上げたりします。たまにはゆっくりと車窓からの景色を眺めていたいですね。
by Tobermory (2005-06-11 21:51) 

sanbonmatsu

西安から北京に列車で行く観光客はめずらしいとガイドさんに
笑われてしまいました。でも、飛行機では経験できない貴重な
経験だったと思います。駅での手荷物の奪い合いなど・・・。(笑)
by sanbonmatsu (2005-06-11 22:14) 

Baldhead1010

中国、昔の満州は両親が戦時中に住んでいた場所で、一度は行こうね、といってましたが、両親も歳を取り、それも叶わぬこととなりました。
広大な大陸、あこがれますね。モンゴルあたりも行ってみたいです。
by Baldhead1010 (2005-06-12 15:45) 

sanbonmatsu

樹音さんnice!ありがとうございます。
by sanbonmatsu (2005-06-12 19:49) 

sanbonmatsu

Baldhead1010さんnice!&コメントありがとうございます。
当方の両親も外国に行ける体力はありません。自由に旅行ができる時代に生まれたことに感謝です。あと、モンゴル行ってみたいですねぇ。
by sanbonmatsu (2005-06-12 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安定門 (陝西省)天安門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。