SSブログ

天安門 [China]



天安門広場

北京西駅に早朝到着して、連れてこられたのが、ここ。
北京市の中心に位置する、面積40万㎡の世界で最も広い広場のひとつで、50万人を
収容できる大集会場にもなる。1999年7月に大改造され、緑地の部分が公園化された
そうです。とてつもなく広く、中国のスケールが実感できます。ロシアの赤の広場と
どちらが広いのかな?

 
写真左のオベリスクは人民英雄紀念碑。奥の建物は人民大会堂。写真右は毛沢東記念館。

ここの広場では、スローガンを掲げて写真を撮ることは禁止されているとのこと。
国旗掲揚台のところでは公安の方にスローガンの書いた横断幕を取り上げられている
ところを目撃しました。警備はそれなりに厳重。(でも通常の警備と同レベルか不明
です。)
なので、デモらしい光景はいっさい見かけなかったです。

当方はデモのことより、天安門事件のことの方が興味がありました。
当時の活動や事件の場所などなど。
デリケートな内容でしたので、さすがにガイドさんに伺うことはできませんでした。

中国人民に民主化は与えられるのか?興味が尽きません。

(2005年5月撮影)



〔参考〕
6月4日のニュースを掲載します。
天安門事件から16周年、厳戒態勢敷かれる。民主化運動を武力弾圧した天安門事件から4日で16周年。北京の
天安門広場周辺は多くの観光客が訪れる中、厳しい警戒態勢が敷かれた。今年1月に同事件で失脚した趙紫陽
元総書記が死去、4月には全国各地で反日デモが吹き荒れたこともあり、中国共産党政権は国内統制を強めて
いる。(中国総局)




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

Baldhead1010

外国に行くと、宗教、政治の話はやっぱりタブーですね。それにしても広い広場ですね。さすが、中国です。心ももっと広くもってもらいたいですが。
それは日本人にも言えますが。
by Baldhead1010 (2005-06-14 07:55) 

sanbonmatsu

Baldhead1010さんこんばんは。
両国の人々は、基本的に心は広いと思いますが、政治家はどちらも・・・。
今年の出来事も個人的にはどっちもどっちだと思いました。
by sanbonmatsu (2005-06-14 21:10) 

Tobermory

きれいな青空ですね、人間の営みに関わらずずっと昔からこの青空はあったのでしょうね。
by Tobermory (2005-06-14 21:35) 

sanbonmatsu

Tobermoryさんこんばんは。とてもきれいな青空でした。
上海は雨が多い?と思いますが、中国の内陸部はとても乾燥していますね。
帰国した時に改めて思いましたが、日本は緑豊かな国だと思いました。
その点だけ見ても日本は恵まれた環境ですね。
by sanbonmatsu (2005-06-14 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。