SSブログ

故宮博物館 [China]



写真左は正門の午門。写真右は門の中。出口の通路でしたが、特別に通してくれました。

故宮博物館

中国の博物館 4カ所目です。天安門広場から歩いてやってきました。
明代の14人の皇帝、清代の10人の皇帝が491年にわたって中国を統治した居城で、
宮廷が置かれていた。紫禁城とも呼ばれ、かつての皇帝の宮殿の意味で故宮と呼ばれ
ています。
四周を高さ約10mの磚製の城壁と幅52mの堀(護城河)に取り囲まれた城で、四辺に
それぞれ1門ずつ、南の午門、北の神武門、西の西華門が設けられています。
城内の面積は72万㎡で、約9000間!も部屋があるそうです。



最後の皇帝溥儀は、1911年の退位後、故宮を追放される1924年までの間、ここで
生活をしていて、その後の再退位、結婚などは溥儀がここにいた間に起きているそ
うです。再度、映画ラストエンペラーが観たくなりました。

あと、ここは博物館といいながら収蔵品はほとんどありません。
中国国民党政府が持っていってしまって、現在は台湾の故宮博物院にあるそうです。

なので、ここは何もなかったです。

(2005年5月撮影)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

Baldhead1010

場内が72ha!写真の一角も確かに広いですね~。
by Baldhead1010 (2005-06-16 13:25) 

Tobermory

さすがキレイに撮られていますねー。本当かどうかは知りませんが、ウチの中国人総経理曰く「もともとあった部屋数は9999で、わずかに残った収蔵品は両脇の方に飾られていることがある」だそうです。ちなみに私が行った時はど真ん中を駆け抜けてしまいました。
by Tobermory (2005-06-16 21:01) 

knacke

いってみたいなー。
そーか、そーですよね、ラストエンペラーだ。
収蔵品、ここにあったほうがいいのにね。
それにしても、広い。
中国の人達も、観光にくるのかなー?
たくさんの観光客ですね。
by knacke (2005-06-16 21:45) 

sanbonmatsu

Baldhead1010さんこんばんは。
72万㎡ってピンとこないですよね。東京ドーム何杯分という表現も分からないですし、以外とTDL何個分というのがいいかも。でも、広かったのは確かです。
by sanbonmatsu (2005-06-16 22:25) 

sanbonmatsu

Tobermoryさんこんばんは。
えっ、収蔵品あったのですか?私もど真ん中を歩いてしまいました。
行けども行けども同じような門があった記憶しかありません。
by sanbonmatsu (2005-06-16 22:28) 

sanbonmatsu

きむたこさんこんばんは。
はい。中国のお上りさん沢山いましたです。
あと、収蔵品のことを中国の方に話すのって微妙かも。でも当方、聞いてしまいました。ガイドさん曰く「いずれ戻ってくるでしょ!」とのことでした。
by sanbonmatsu (2005-06-16 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天安門八達嶺長城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。