SSブログ

八達嶺長城 [China]




八達嶺長城

いわゆる万里の長城。
紀元前数世紀頃の中国各地に分立していた国々が、北方の騎馬民族や他国の侵入に
対して造った防壁を、中国を統一した秦の始皇帝が継ぎ合わせたもの。その後、小国
が分立した南北朝時代に、北朝のいくつかの王朝が国境近くに造ったものも残っている。
しかし、中国が勢力を持っていた唐代はあまり重視されず、修理もされなかったようで
ある。
14世紀に蒙古の元を北方へ追い払った明は、蒙古の再突入を恐れ、長城の拡張強化に努
めた。八達嶺などに現存する北京周辺の長城は明代のもので、近年修復されているそう
です。

写真左:比較的登りやすいため日本人は女坂と呼んでいる。



我々はがんばって急坂(男坂)を登ります。

がんばって登った割には感動が少なかったです。修復しすぎているからかな。
それより途中途中にある城楼ではお土産の押し売りの人がいたのですが、国(人種)
によって対応の仕方が違うのが楽しかったですね。

しつこい土産屋に対し日本人などは逃げ回ってますが、イタリア人と思われる人達は
歌ってうまくその場を通り過ぎていました。ああ、すばらしきラテン系。


(2005年5月撮影)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

Tobermory

行ったことがないので、今度是非行こうと思っています。その時は土産物を売りつけようとする輩にラテン系で対応してみましょう!
by Tobermory (2005-06-22 02:00) 

knacke

ラテン系になりたいきむたこ。(笑)
修復、そんなにされているんですかー。
テレビや写真じゃわかないですね。
万里の長城に行く機会があれば、
ぜひ、オトコ坂にチャレンジしたい、きむたこです!(笑)
by knacke (2005-06-22 10:25) 

sanbonmatsu

Tobermoryさんこんばんは。
中国の人って何であんなに商売熱心なんでしょう。
どこに行ってもお土産売りの人いますよね。(しかもみんなしつこいです。)
長城、行ったあかつきにはブログに掲載してください。
by sanbonmatsu (2005-06-22 20:41) 

sanbonmatsu

きむたこさんこんばんは。
ここは、北京から行きやすく観光客も一番多いと思われます。
長城を観光できるところ、いくつもあるみたいですので、今度行けたら
あまり修復していないところに行きたいです。
あと、オトコ坂ぜひチャレンジしてください。
by sanbonmatsu (2005-06-22 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

故宮博物館胡同 (北京市) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。