SSブログ

世界を変えるお金の使い方 [others]




世界を変えるお金の使い方

先日、「もしも世界が100人の村ならば」を紹介しましたが、それに関連して
こんな本があったことを思いだしました。

内容は大体こんな感じで

100円単位でできること
 100円で内モンゴルの砂漠にポプラの植木が10本植えることができます。
 100円でミャンマーの子ども5人にポリオワクチンを接種できます。
 300円でタイとカンボジア国境1万平方メートルの地雷を除去できます。
1,000円~数万円単位でできること
 3,000円でイラク国内避難民キャンプで暮らす家族に越冬用の灯油が買えます。
 10,000円で釧路湿原周辺の森林を625㎡買い取り、保全することができます。
 30,000円で100平方メートルの棚田のオーナーになり、米作りに参加できます。
巨額なお金でできること
 1兆2,000億円で全世界の子どもたちに初等教育を受けさせることができます。

 などなど

この本については、少し読んだだけですべて読んだわけではありません。
なので内容を正しく理解していないかもしれませんが、お金の価値という単位で世界の
問題を伝えているものだと思います。また、お金の使い方によってこれらが救えることも
伝えていると思います。

ちょっと買ってもいいかなと思ったのですが調べてみると単行本しかなさそうです。
当方、小さくて安くて寝ながら読める文庫本の方が好きなのです。

はやく文庫本が発売されるといいのですが・・・。(希望)



世界を変えるお金の使い方

作者: 山本 良一
出版社/メーカー: ダイヤモンド社
発売日: 2004/12/11
メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 8

くま

判り易く説明する為には。。。100円とか良いんでしょうね。
日本人の価値観になおす手段として。。。
もしも世界が100人の村ならばも、極端=シンプルで入り込みやすいでしょうから。。。とても良い、たとえだと思います。

話はずれますが。。。100円と聞いて思い出すのが
缶ジュース販売価格100円の壁を打ち砕かれた日です。
何処か1社でも守りとおして欲しかった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!大げさ
缶ジュースの+20円を何とも思っていない日本人なのですが
募金の20円は(; ̄ー ̄A なんなんでしょうかネ
募金を装った悪人も居るので、悩ましいのも確かなのですが。。。
by くま (2005-08-15 23:18) 

param

今までどれくらいのお金を無駄に使ってきたのでしょうか。。。(自省)。有効的なお金の使い方は自分を変え、世界を変えていくのでしょう。私も文庫本切望!かばんにもすっと入って持ち運びも便利ですネ。
by param (2005-08-16 08:39) 

sanbonmatsu

くまさんこんばんは。
こういう本はできるだけ小、中、高校生などに読んで欲しいと思いますね。
できるだけ頭の柔らかいうちに・・・。
でも、大人も十分読む価値はあると思います。

缶ジュースって中身は殆どタダみたいなもので、缶代と運搬代で120円
かかってしまうようですね。それに比べるとガソリンって1リットルで約120円
ですので、こちらの値段の方がビックリします。
by sanbonmatsu (2005-08-16 19:52) 

sanbonmatsu

paramさんこんばんは。
日本も随分、無駄にお金を使ってますよね。
しかも殆ど借金。ツケは国民に・・・。将来がとっても心配です。

それと当方も随分、衝動買いをしてました。
なので、今はいい物を長く使う用に心がけています。
by sanbonmatsu (2005-08-16 20:00) 

あおい

私もこれまで随分と無駄使いをしていたものだと反省します。
100円、300円を直接払って、本当に病気が治ったり、地雷が除去できるのなら、毎日払いたい額ですが、目にみえないんですよね、結果が。

100円どころか。1000円のアイスを食べて失敗したあおいでした。
by あおい (2005-08-17 01:23) 

eko

はじめまして、くまさんところからやってきました。
現実はそれほど単純なことではないのでしょうが、「100円でこんな事ができる」って非常に分かりやすいですよね。
100円硬貨を見る目が変わる!?

買い物をするたびに頭の中で元を円に換算している毎日ですが
最初の頃ほど「安い」とは思わなくなってきました。
あやふやな金銭感覚です~~~
by eko (2005-08-17 17:40) 

sanbonmatsu

あおいさんこんばんは。
1年ほど前ですがユニセフから個人献金のお願いというのが郵送で送付されてきました。何故、自分の所に来たのか未だに謎なのですが。
でも、個人献金って日本ではあまり流行っていないようですが、欧米では
随分行われているようですね。結果の見えるところに寄付をしていけば、変わっていくような気がします。といいながら何もしてない自分がいます。
by sanbonmatsu (2005-08-17 20:02) 

sanbonmatsu

ekoさんはじめまして。
こういうわかりやすい本、当方好きです。
多くの人が読んだら少しずつかも知れませんが世の中が変わって
行くような気がします。

ekoさんも中国在住なのでしょうか?
日本の物価って異常に高いですよねー。
by sanbonmatsu (2005-08-17 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Subtitle残暑お見舞い申し上げ候 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。