SSブログ

高知城 [Japan]




高知城 (大高坂城)


先日の岐阜城の続きではないのですが、高知に行く機会があったので、高知城に寄っ
てきました。

高知城は慶長8年(1603年)山内一豊により築城されました。
鏡川と江ノ口川にはさまれた大高坂山に建てられましたが、「大高坂山」は「河中山」
と改められ、後に「高智山」と改名されたそうですが、これが高知の地名のはじまりと
なったそうです。ちなみに、平成15年には築城400年、再建から250年をむかえたよう
です。あと、掛川城を見本に築城したそうですが、確かに何となく似てる気がします。


写真左:天守閣内部                   写真右:はりまや橋(日本三大がっかり)

それと2006年NHK大河ドラマは、司馬遼太郎氏原作の「功名が辻~山内一豊の妻~」
だそうです。正直、この本も読んだことがありませんし、山内一豊がどんな人物かよく
わかりません。もっともドラマの方の主役は妻の山内千代(役に仲間由紀恵さん)のよ
うですね。
有名な話として里から持参した金子十両を千代が鏡の底から取り出し、夫の安土馬揃え
に名馬を購入し、これが主君信長の目にとまり出世の糸口をつかんだということ。

戦国武将が好きなのでしばらく大河ドラマを観てませんが、城を見たこともありちょっ
と興味がわいてきました。来年は観てみようかな。



〔参考〕
場所:高知県高知市
料金:忘れてしまいました。
駐車場:飛行機で行きましたので不明です。
URL:http://kochipark.jp/kochijyo/




〔現存する天守閣〕

弘前城、松本城犬山城彦根城
丸岡城姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、松山城、高知城、宇和島城


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

くま

25年前に、一度だけ訪れた事があります。
功名が辻は、1年ほど前に読みました。
面白かったですよ。
高知って。。。龍馬ってイメージでしたが
ジョン万次郎・長曾我部元親。。。
上海に居る間に、高知に関係する小説を結構読んだので
久々に、訪れて見たいと。。。思いました。
by くま (2005-11-26 23:54) 

sanbonmatsu

くまさんこんばんは。
「功名が辻」さすがにもう読まれているのですね。
当方も読んでみようかな。でも、大河ドラマが始まるからいいかも。(笑)
歴史は好きな方ですが、龍馬の時代の頃って自分の知識でも一番弱い
部分です。なんていうかまだ興味がわかないと言った方が適切かも。
でも、こういう場所を訪ねるといろいろと調べたくなります。
by sanbonmatsu (2005-11-27 20:11) 

param

お久しぶりです。高知、未体験ゾーンです。行って見たいです。日本に帰ってきて、海外よりも日本を巡りたい気持ちがバクハツしてます(笑)。
by param (2005-11-29 17:38) 

sanbonmatsu

paramさんこんばんは。お久しぶりです。
実は私も高知初体験でした。(笑)
ゆっくりと時間が流れている感じで、いい街でしたヨ。
次回は足摺岬の方まで足をのばしてみたいです。

あと、外国を知ると言うことは日本を知ることですよね。
きっと中国での生活経験が人生のプラスになると思います。
by sanbonmatsu (2005-11-29 22:17) 

knacke

高知って、どんなおいしーものあるのかなー。
なにか、おいしいモノ、食べられましたか?
大河ドラマ・・、なんとなーく師走なイメージです。
何故?(笑)
by knacke (2005-12-01 23:39) 

sanbonmatsu

きむたこさん、こんばんは。
南国土佐の国は「さかな」が美味しかったですよー。
でも、どこの店も分煙になってなくて辛かったです。
美味しい料理も半減です。(涙)
by sanbonmatsu (2005-12-02 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。