SSブログ

Volkswagen report vol.9 [Das Auto.]



                                     スタッド・ボルト。なぜかサビだらけ。

Volkswagen report vol.9

今日はいい天気でしたのでどこかに出かけようかと思ったのですが、暖かくなってもうスタッド
レスタイヤは必要ないと思いまして急遽タイヤ交換をしました。
タイヤ交換って結構めんどくさいので、オイル交換の時にでも一緒にお願いしようかと考えて
いたのですが、オイル交換の時期がもう少し先になりそうなので自分でやってしまいました。

前回、夏タイヤから冬タイヤに履き替えた時は購入したお店でやってもらいましたのでこの車
で自分で交換するのは初めてです。
パンクの時など、いざというときに困らないようにジャッキの当てる位置など確認しておかな
ければなりませんね。それとスタッドボルトの交換はやったことがなかったので、その練習
もかねて行いました。


                                     "Magny Cours"

以前、タイヤの装着をディーラー等
でやってもらったことがあるのですが、ディーラー等はイン
パクトレンチを使用しますので、ボルトを締めすぎられて人の力で緩めることができなくなって
しまったことがあるのです。
今回もボルトがかなり締められていて、緩めるのにかなり苦労しました。
いざというときにタイヤ交換ができないおそれがあるで、タイヤを扱う店はその辺のところも
注意して欲しいものです。

それと VGJ さんにも考えて欲しいのですが、純正ホイールのセンターキャップ(写真:右)、
デザインは悪くないと思うのですが、なかなか取り付けできません。
しかも中途半端に付けておくと飛んで無くなってしまいそうなのです。
なので、個人的にはセンターキャップなしのホイールがいいですね。

でも、さすがに夏タイヤはいいです。
これで大井松田-御殿場右ルート、気持ちよく走れそうです。(来週の予定)

TOTAL  13,610km



vol.8 < report > vol.10


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 7

くま

綺麗なタイヤハウス内側ですね
タイヤ交換。。。そういえば最近、自分でやってないですね^^;
オイラは、純正のレンチじゃなくて
十字の大きめのレンチを使ってます。
足も使えるので。。。結構いいですよ。
でも、緊急時(パンク)は。。。純正^^;
sanbonmatsuさんの事前準備。。。素晴らしい!
by くま (2006-03-14 03:16) 

knacke

お気に入りの車をいじいじ(笑)いじるのって、
楽しそうですね。ワタシは運転だけで精一杯ですが。(笑)
お天気もいいし、車もご機嫌そうに見えちゃうよ。
来週のドライブ(なのかなぁ?)が、楽しみですね。
by knacke (2006-03-14 18:29) 

sanbonmatsu

くまさん、こんばんは。
この車、不思議なことにリアはものすごく汚れています。
普通、フロントの方がブレーキパッドのカスで汚れてしまうと思うのですが・・・。

あと、当方も十字レンチ持ってますよ。
でも、冬用のホイールには合わなくて使えないのですよー。(涙)
by sanbonmatsu (2006-03-14 22:52) 

sanbonmatsu

きむたこさん、こんばんは。
タイヤ交換って、重労働です。(汗)
ギックリ腰になりそう・・・。

来週?天気が良ければ出かけまーす。
by sanbonmatsu (2006-03-14 22:54) 

sanbonmatsu

れおんさん、はじめまして。nice!ありがとうございます。
by sanbonmatsu (2006-03-14 22:56) 

param

我家は結局スタッドレスは買わない冬となりました。今年は買っても1、2度
使うくらいしか予定が無かったので来冬に持ち越しです。
先日オート☆ックスへ行ったのですが、旦那サマがホイールに釘付けになってました。。。私には分からない世界です^^;。
by param (2006-03-23 19:11) 

sanbonmatsu

当方も結局、一回だけでした。
でも保険みたいなものですので、これでいいと思ってます。

旦那さんが釘付け。
女性がアクセサリーに釘付けになるのと同じ感覚かも・・・。(^_^;)
by sanbonmatsu (2006-03-23 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DisplaySo-net Photo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。