SSブログ

The Terminal




The Terminal

久しぶりにDVDを買いました。
DVDが発売されたのは2005年4月ということでしたが、当時は¥4,000くらいした記憶があります。
最近は少し待てば低価格版が販売されますので、それで十分のような気がします。
ちなみに値段は¥1,606+81point還元でした。

内容は、スティーヴン・スピルバーグとトム・ハンクスが三たび顔を合わせたヒューマン・ドラマ。
設定は、ニューヨークJFK国際空港。ビクター・ナボルスキー(トム・ハンクス役)
は、はるばる
東ヨーロッパのクラコウジアという小国からある大事な約束を果たすためにやって来たので
すが、いざ入国しようとした矢先、彼の国でクーデターが発生し、突然祖国が消滅してしまう。
これによってパスポートが無効となった彼は、アメリカへの入国を拒否される。しかも情勢が
安定するまでは帰国することもできず、空港内に完全に足止めされてしまう。英語も分からず
通貨も持っていない彼は、やむを得ずこのターミナルの中で寝起きしながら事態が改善する
のを待つというストーリーで、ある約束を果たす機会を待ちわびながら周囲の人々とほのぼの
とした交流を深めていく姿をユーモアを織り交ぜて綴る内容です。

感想ですが、内容は思っていたより良かったです。
空港は旅の起点でもあり、ワクワクする場所ですね。JFK
空港はすべてセットだそうですが、
何となく見たことのあるような景色に親近感を覚えます。
それとヒューマン系の映画はトム・ハンクス強いですね。はずれがないというか。
ある約束というのはネタばれになりますので書きませんが、アメリカらしい約束かも。
あと、キャサリン・ゼタジョーンズも素敵ですが、もうちょっと違う役柄(性格)でもよかったかな。
でも、シカゴも見てみたくなりました。

しかし、トム・ハンクス太りましたね。ちょっとダイエットが必要かな。

★★★★☆



ターミナル DTSスペシャル・エディション
出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
発売日: 2005/04/28
メディア: DVD

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 7

param

トムハンクス、良いですよね。
他の人が買ったDVDは別の発見があります。
私も見たくなりました!
by param (2006-04-10 08:51) 

takepii

こんにちは。内容的には、定番とも言えなくない内容(とんでもないハプニングに巻き込まれるおかしくもせつなくもあるコメディ)ですが、トム・ハンクスがやると本当によくなる・・・。でも、空港っていうのは、おもしいろいですよね。
by takepii (2006-04-10 10:52) 

knacke

ワタシもDVD買う時は、安くなってから!です。(笑)
だって、それまで見ないで待てたんだもんネ。アハ。
ガイコクのヒトは、年とると、基本的にみんな太っちゃうよネ。
それまでの食生活だと思います。(笑)
by knacke (2006-04-10 21:35) 

sanbonmatsu

paramさんこんばんは。
当方、トム・ハンクスの出演しているDVDは他にプライベートライアンとキャストアウェイを持っています。プライベートライアンは戦争映画なので重い内容ですが、キャストアウェイは飛行機事故で無人島に流れ着くという今回のターミナルと内容がちょっと似ている内容です。でも役者として素直にすばらしいと思います。
by sanbonmatsu (2006-04-10 22:14) 

sanbonmatsu

takepiiさん、こんばんは。はじめまして。
空港という狭い空間をうまく演出してますね。
あとトム・ハンクスに限らず、すべての出演者、いい演技です。
スピルバーグらしいといえば、らしいですね。
by sanbonmatsu (2006-04-10 22:20) 

sanbonmatsu

きむたこさん、こんばんは。
最近、DVD安くなりましたねー。
映画が好きな当方としてはとってもうれしいです。

あと、アメリカ人は太っているイメージが強いです。
ヨーロッパの人はどうなのかな?
by sanbonmatsu (2006-04-10 22:24) 

sanbonmatsu

樹音さんnice!ありがとうございます。
by sanbonmatsu (2006-05-10 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Boot CampVolkswagen report vo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。