SSブログ

DVD Recorder [make.believe]



                             SONY SLV-BX30 2006/08/19 ¥300で売却。
SONY RDZ-50

DVD6割超、薄型TV2割・デジタル家電普及進む
DVDプレーヤーは全世帯の6割、薄型テレビは5世帯に1台。内閣府が17日発表した3月の消費動向調査でデジタル
家電が家庭で急速に普及している傾向が明らかになった。
今年3月時点のDVDプレーヤーの普及率は61.1%と1年前と比べて12.1ポイント上昇した。このうち録画もできるDVD
レコーダーは40%と1年前より11.3ポイント上昇した。[2006年4月18日/日本経済新聞 朝刊]

先日の新聞記事です。DVDレコーダーの普及率は40%に達しているいるそうですが、当方
もようやく40%の仲間入りです。
少し前からビデオデッキ(約10年使用)の調子が悪くなってDVDレコーダーの購入を検討
していたのですが、値段が高くてなかなか買えませんでした。
でも、最近のデジタル製品の値段の下がり方は半端ではないですね。
しかもモデル末期になるとかなり値段が下がります。買い手側からみればうれしい限りです。

機種については地上波デジタル放送が始まった現在、いくら安いとはいえ、アナログ
チューナーのみの機種を買うのは勇気がいりますね。アナログは2011年に終了してしまうと
いうことですので、(多分、延長になると思いますが・・・。)多少高価でも高画質のデジタル
を買っておくべきかな。さらに当方が使用しているテレビは地上波デジタルチューナーが
非搭載なのでなおさら買っておいても損はないと思いました。
それと、とりあえず録画ができれば良かったのでグレードは一番低いので十分です。
というわけでキーワードを入力すると勝手に録画してくれる「
スゴ録」となりました。

値段については、
価格.com の価格を参考に家電量販店をまわって探しましたら、価格.com
より安い値段のお店がありました。
店頭価格で¥55,000。さらに交渉して3%OFFです。
約一ヶ月程前、○マダ電機で¥58,800+10%point還元という値段表示があってどうしよう
かと迷ったのですが、ほぼ同じ値段で買うことができましたので、まあ良かったかなと思って
ます。

では、早速録画してみましょう。
当方が録画するのはBS-iの「
世界遺産」とNHK「英語でしゃべらナイト」。
あらら、曜日と時間がまったく一緒です。
やっぱりダブルチューナー搭載機にすればよかったかなー。

しかし、最近のデジタル家電。機能がありすぎて使いこなすのに時間がかかりそうです。

(2006年4月17日購入)


〔追記〕
デジタル放送は、CPRM対応のディスクではないとムーブできないようです。(値段が高めです。)その場合 HD → SD
画質に落ちるようなのですが、1枚のディスクに何時間録画できるのかな?標準は2時間のようですが、デジタル放送は
LPモードにできるのか未だに良く分かりません。

CPRM : Content Protection for Recordable Media


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

sanbonmatsu

樹音さんnice!ありがとうございます。
by sanbonmatsu (2006-04-24 22:56) 

knacke

機能満載のデジタル家電、
すべての機能をつかいこなせるようになるまでに、
寿命がきてしまいがちです・・・。(爆)
by knacke (2006-04-25 06:19) 

sanbonmatsu

きむたこさん、こんばんは。
携帯電話もそうですが、マニュアルが厚くて全然読む気になりませーん。
しかし、よく考えるとデジタル家電って無くても生活に全然困らないモノかも。
by sanbonmatsu (2006-04-25 22:37) 

param

機能満載ですね。
マニュアルの分厚さ・・・確かに困りますネ(笑)。
我家にはTVは地上デジタル対応TV(SONYですよん)ですがDVDはただ
再生するだけのモノしかないです・・・。
by param (2006-04-26 11:12) 

sanbonmatsu

paramさん、こんばんは。
マニュアル、枕にちょうどいいかも。(汗)
地デジ対応テレビいいですね。アナログ放送、終了してしまうのも困りますが、デジタル放送を一度観てしまうと画質の差でアナログに戻れませんね。
by sanbonmatsu (2006-04-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Volkswagen report vo..Japan National Touri.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。