SSブログ

Japan National Tourist Organization [others]


Data and Ranking

ひとつ仕事が一区切りついて、開放感に浸ってます。(と言っても今晩くらいですが・・・。)
そうなるとどこかに出かけたくなるのですよねー。
でいろいろ雑誌を見ていたら面白いデータが載ってました。
JNTO 国際観光振興機構という何をやっているのか分からない組織のデータです。)

日本人はどこに出かけたのか?  (国・地域別ランキング)
                       2004年の日本人の訪問者数(人)
1  米国    3,747,620 (ハワイ、グアムを含む)
2  中国    3,334,255
3  韓国    2,443,070
4  ハワイ   1,482,085
5  タイ       1,212,213
6  香港    1,126,250
7  グアム     906,106
8  台湾      887,311
9  ドイツ      715,209
10 オーストラリア   710,351

この辺の順位は順当ですね。観光だけでなくビジネスで訪れる方々も多いと思います。
ちなみに当方の興味のあるところなどをちょっと見てみると・・・。

20 ベトナム   267,210
28 カンボジア  118,157
33 エジプト    70,597
41 ネパール   24,196
43 ペルー     23,785
48 ミャンマー   20,296

となってます。
雑誌には50位しか載ってませんでしたが、 インド って50位以内には載らないのですね?
メキシコ ケニア モンゴルなどもランクインしてませんでした。なぜなぜ?
逆に最後の50位は ジンバブエ(17,406)だったのですが結構行く人が多いのですね!
予想外の順位で結構楽しめました。

さて、次はどこに行こうかな?
やはりランクインしないところがいいですね。(汗)



〔解説〕
2004年のデータが未集計のため、一定数の訪問者があっても表にでない国がある。
データの取り方は、国境到着数、ホテル到着数、登録観光宿泊施設到着者数など複数あり、
国よって採用されているものが違っている。

           ↓

かなり、いい加減な数字だということが分かりました。わはは。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

knacke

ヨーロッパは、やっぱり遠いのかなぁ・・・。
久しぶりに旅行がしたいです。
旅行ぎれしちゃったよー。アハ。
by knacke (2006-05-17 06:36) 

sanbonmatsu

きむたこさん、こんばんは。
ヨーロッパ、ちょっと遠いかも。
でもランキングの20位~30位くらいになるとヨーロッパの国々が
多くなりますよ。でも、なぜかスウェーデンはランク外でした・・・。
by sanbonmatsu (2006-05-17 22:07) 

param

中国が第2位とは・・・。
私もインドが入っていないのが不思議でした。
でも信用していいのかしら?これ(笑)。
インド行きたいです☆
by param (2006-05-18 18:10) 

sanbonmatsu

Paramさん、こんばんは。
中国と香港をたすとダントツ一位ですね。
近い将来、中国単独でも一位になるような気がします・・・。

インド、不思議と行ってみたくなります。
でも、ガンジス川の水も飲めるくらいな丈夫な胃腸がないとダメかも。(汗)
by sanbonmatsu (2006-05-18 22:22) 

sanbonmatsu

もすたんさんnice!ありがとうございます。
by sanbonmatsu (2006-05-18 22:22) 

sanbonmatsu

樹音さん、nice!ありがとうございます。
by sanbonmatsu (2006-05-22 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DVD RecorderHunger Free World ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。